日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1138夜 葬式

夢の話 第1138夜 葬式

 四日の午前4時に観た夢です。

 

 誰かの葬式のために郷里に帰ることになった。

 外せぬ所用があったので、到着が一時間ほど遅れたが、皆の宿泊場所のホテルに着いた。

 ロビーには親族親戚が礼服を着て集まっていた。

 ここから車に分乗し、葬儀会場に向かう。

 

 「じゃあ、※※さん(私)が運転して。この車は運転し難いから」

 たぶん、葬儀屋の誰かに鍵を渡される。

 車を見ると、大きな外車で、確かに運転し難い。後ろに8人乗れるが、国産車より縦横に30%くらい広かった。

 「運転し難いのは俺も同じだが」

 ま、親戚の中では、俺は若手の方だし、いつもそういう厄をやっているから、不満はない。

 

 「じゃあ、私たちは※※ちゃんのに乗せて貰うよ」

 叔母二人が先に後部座席に乗り込む。

 すると、叔母たちの後ろに、母が立っていた。

 「あ、来られたのか。あまり無理しないでくれよ」

 この年、母は体調がすぐれず、家と病院を行き来していた。

 病人でも葬式に来るのだから、亡くなったのはよほど大切な人ということだ。

 母は右後ろの席に座って貰った。

 

 さすが左ハンドルで、運転感覚がだいぶ違う。

 左折はまだ分かるが、右折になると、うっかり対向車線に入りそうになる。

 俺はとにかく運転に集中するようにした。

 

 十五分ほど運転すると、郊外に出た。

 家並みが途切れ、田園が拡がる。

 葬儀場は丘の上にあるから、湖を回って坂を上ればじきに着く。

 後で叔母たちが話をしていた。

 「ケイコ伯母ちゃんは、この※※湖が好きで、幾度もここに来たと言ってたね」

 ケイコは母の名前だ。

 自分の話が出たが、母は特に返事をせず、景色を見ていた。

 

 その湖の近くに差し掛かった。

 すると、母が「ここに車を停めて。少し見て行くから。お前も少し休みなさい」と言う。

 「分かった」

 幹線道路を降り、湖に向かう小道に入った。道が細くなり、いっそう気を遣う。

 叔母の一人が「トイレに行くの?」と訊ねる。

 湖の駐車場には、公共トイレがある。

 駐車場にはすぐに着いた。

 俺は先に降りて、後ろのドアを引き、母を下ろした。

 母の手を引き、支える。

 

 その様子を叔母たちがじっと見ていた。

 「何をしてるの?」

 「いや、お袋が少し寄りたいというもんですから」

 すると、片方の叔母が首を傾げた。

 「え。今日はケイコさんのお葬式だよ」

 今度は俺の方が首を捻る。

 「え。お袋はホテルから一緒に乗って来ましたが」

 ここで覚醒。

 

 母は生涯を通じ、息子や孫たちのことを案じていた。

 私が長旅の後、すぐに不慣れな外車を運転するのを見て、案じていたようだ。

 ここで気が付く。

 最近、台所で料理をしていると、隣に人影が立つ。

 手を伸ばせば触れられるくらいの間合いだ。

 「なるほど。幽霊の割には不快な感じがしない。あれはお袋だったか」

 納得したが、ここでさらに気付く。

 「亡くなったお袋が俺の傍に現れるのは、要は『迎えに来た』ということだ」

 私が死んだ時には、「最初にアンコールワットマチュピチュに連れて行く」と母に約束した。

 そろそろその日が近づいている。