日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-11-03から1日間の記事一覧

◎古貨幣迷宮事件簿 「P21 研究用資料 窪田切銀」

P21 参考品 窪田切銀、他 ◎古貨幣迷宮事件簿 「P21 研究用資料 窪田切銀」 参考品は「研究用途のため買っても良いが、売ってはダメ」と言われる。 「これは参考品ですよ」ときちんと説明しても、次の人がそれを守るとは限らない。 複数の所有者を経るうち…

◎古貨幣迷宮事件簿 「称浄法寺銭を標榜する鋳放寛永銭」

「称浄法寺銭」を標榜する鋳放し寛永銭 ◎古貨幣迷宮事件簿 「称浄法寺銭を標榜する鋳放寛永銭」 平成になり「称浄法寺銭」を標榜する鋳放し銭が世に出たわけだが、その中にはどうにも理不尽なものが含まれていた。 その代表的な銭種が「寛永一文背ナ文」だ。…

◎病院のミサンガ

病院の患者識別票 ◎病院のミサンガ 最後に入退院した時の「患者認識票」を、まだお守りとして持っている。ちなみに、手術室に入る患者は足首に必ずこれを付ける。死ねばそのまま本人識別タグになる。 これに鋏を入れるのは、患者が回復して退院する時になる…

◎夢の話 第998夜 白い少女

◎夢の話 第998夜 白い少女 三日の午前三時に観た夢です。 目を覚ますと、病棟のベッドに寝ていた。 半身を起こす。 すると右隣のベッドに、白い入院着か着物を着た少女が座っていた。 小学生のような顎までの流さのショートだから、「少女」と思い込んだ…