日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2023-12-04から1日間の記事一覧

◎古貨幣迷宮事件簿 「文久期寛永通寶」

◎古貨幣迷宮事件簿 「文久期寛永通寶」 文久銭の記事を記して思い出した。 これを開示するのは三度目だが、反応は様々だ。 「同じものを見たことがあるような気がする」という人も多い。 みすぼらしい貨幣なので、目に留まりにくいし、型分類が存在していな…

◎音無しの影

◎音無しの影 二日前のこと。 夜になり、娘を迎えに駅まで行った。 駐車場に戻り、鍵を娘に渡し、自分は後から歩いた。これは足が悪く、ごくゆっくりとしか歩けぬためだ。 駐車場から家までは六七十㍍あるので、暗い夜道を一人で歩いた。灯りは街灯がポツンポ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「文久銭の分類」

◎古貨幣迷宮事件簿 「文久銭の分類」 中国の収集家より質問が来ましたので、可能な範囲で回答します。 質問)R051119 画像の文久永寶の分類は、文久直永類:本体、本体(次 鋳)、削字、狭穿、進点永、進点永(圆点)で宜しいですか。 回答)文久永寶の書体…

◎「墜落する飛行機」12/02 「負け犬」の弱点

◎「墜落する飛行機」12/02「負け犬」の弱点 勝負事は「勝ったり負けたり」で、勝ちが続いてもそれは必ずしも実力によるではないし、展開的に負けが込むこともある。 ま、こちらをどう抑えるかは実力次第だ。 よって、「勝ちはたまたま、負けは実力」を常に肝…