日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎大統領の贈り物

f:id:seiichiconan:20220130173025j:plain
f:id:seiichiconan:20220130173015j:plain
f:id:seiichiconan:20220130173006j:plain
f:id:seiichiconan:20220130172956j:plain
f:id:seiichiconan:20220130172946j:plain
大統領の贈り物

大統領の贈り物  

 つい先ごろ「韓国文大統領の贈答品を、在韓大使が受け取りを拒否した」という報道がなされたが、その時に気になったこと。

 

 「この島は紛れもなく竹島なのに、何故よりによって太陽を配置したのか?」

 「水平線上にある太陽」と言えば、その大半が旭日だ。そして旭日は言うまでもなく「日本」の象徴だ

 好き好んで旭日を竹島の上に配置するのは、「これはそもそも日本のものだ」と言うのに等しい。

 この大統領の気は確かなのか。

 

 そこで、これがどの角度から眺めた図かを調べてみることにした。

 とりあえず①は贈答品の配置だ。なお吹き出しは今回添付したもの(以下同じ)。

 ②は日本人の知る竹島の配置図だが、左が西島、右が東島になる。

 ここで島を拡大し(③)、さらに左右反転させると、贈答品の配置に一致する(④)。

 この時、複数個所について特徴的な形状が完全に一致するので、これが「どこかの島」ではなく「竹島」であることが分かる。そうでないならこれと合致する島の画像を見せてみろ。

 この場合、東西の島の間をこのように見るためには、北から南南東の方角に向けて眺める必要がある。すなわちロシア沿海州北朝鮮から日本の鳥取・島根を眺める角度だ。

 そうなると、この方角(南南東)の水平線上に、太陽は昇りも沈みもしないのではないか。

 すなわち、現実には存在しない想念上の太陽になる。

 さすがあの国の人の発想は妄想に満ちている。 

 

 おそらくこれも韓国人がよく犯す誤りではないかと思う。

 水平線上にある太陽は「旭日」か「落日」だが、使用例の大半が「旭日」だ。「落日」は事実上、大戦時代の米軍が戦意高揚のために使用し、今は在日米軍がかつての意味を踏襲しつつ、さらに同盟国としての肯定的な意味をもって戦闘機に付けている。

 要するに、贈答品を見た瞬間に思い出すのは、「日本(旭日)」と「竹島」だ。

 竹島は「サンフランシスコ平和条約で定められた日本の領土である」ことを、韓国が世界に周知させることになる。要は韓国人にとってはオマヌケな意味を持つイラストだ。

 

 となると、これを受け取ったら、在韓大使はこう言うべきだった。

 「大統領が竹島を日本領と認める記念品を贈答してくださったので、我々は謝意をもって受け取る。不法占拠が解消されれば戦後秩序が回復される」

 これを全世界に配信してやれば良かったと思う。

 

 さて、角度的に二島の間に太陽を配置するのが困難なので、この視角になったのだろうが、本来は「半島から竹島(彼らの言う独島)を眺めた図」にしたかったのだろう。

 物事を俯瞰して眺めることが出来ない人たちだから、当初はきっと「西から東を見た構図」だろうと思ったのだが、実際は少し違ったようだ。

 ちなみに、「西から東」の場合には、この太陽は彼らの大好きな「旭日」になる。

 いつも「旭日旗」でギャースカ騒いでいるのに、自分たちが「希望の象徴」として「旭日」を使用すれば、まさに脳味噌が溶けそうな事態だが、彼らならやりかねない。

 あの国では耳を疑うような常識外れの認識がまかり通る。

 最近、ネットニュースで観たが、多くの韓国人が「日本は半導体素材を禁輸にした」と認識しているらしい。

 えええええ?

 書類手続きをするだけで他の国と変わりなく輸入できるのに、何故に「禁輸した」ことになるわけ?

 しかし、言葉を補えば、きちんと事実を言っている。

 日本は(隠密裏に第三国に横流し出来るような半導体素材を輸出禁止にした。そうなると、これは事実だ。

 

 さて、人類は太陽が無くては生きられない。その意味で旭日は未来に向けての希望を象徴する。そして、韓国は日本が無くては存続が危ぶまれる。

 この図の意味はそれで、今回、それを大統領自らが世界に知らしめている。

 もう一度書くが、何故に「島と太陽」をモチーフにしたのだろう?

 ま、日本人にとっては迷惑な話だ。

 

 追記)数日前、テレビを点けたら、朝の情報番組で、BTSとかいうタレント(歌手?)の徴兵免除に関し、延々と三十分以上説明していた。

 これは三十分も使って解説する意味がある情報なのか?

 日本人にとってはどうでもよい話だ。

 BTSも徴兵制度も、韓国文化全般についても、何ひとつ知る必要がないと思う。

 

 文大統領に感謝すべきことは、「未来永劫、日韓は友だちにはなれない」ことを証明してくれたことだ。まさに文大統領自身が贈り物だった。

 この後、(天災などのレアケースを除いては)日本が手を差し伸べることは無いと思う。

 文大統領の任期が残り少ないのは残念だ。

 日本人の意識を変えた有難い大統領だから、あと一期と言わず永久に大統領でいて欲しいところだ。