日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の病院めしはカレー

今日の病院めしはカレー

 看護師のチエコさんに頼みごとがあり、朝一番で声を掛けようと思っていたのに、チエコさんは休みだった。

 用件は先週の土曜日の問診のことだ。

 私は一月に花粉症から気管支がおかしくなり、それがぜんそく症状に発展し肺炎に至った。息が苦しいので、当然食欲もない。何もしていないのに、このひと月でまた1キロ以上痩せた。

 ところが土曜の非常勤の医師は「食欲がない」「体重が減っている」ことだけ聞いて、「胃カメラやりますか?」とバカタレなことを言う。

 「要りませんよ」と言うと何かむっとした表情だ。

 その瞬間、「ああ。コイツはタコ医者だ」と思った。

 非常勤医だと、登院したその日にカルテをチラ見した範囲で判断するから、時々アホな見解に至る。

 専門バカの場合、自意識が高いので、自分の意見を曲げぬし、異論を聞くと意固地になる。

 この先が眼に見えるよう。

 

 困ったことに、私は表裏のない性格で、考えていることを顔に出してしまう。

 ちなみに私が誰かの陰口を言うことは一切無い。本人に直接言うので蔭口ではなく「表口」だ。

 ま、この場合、陰口を言う者の百倍嫌われる。

 で、今後はその医師の顔を見る度に、たぶん、「タコ医者」と言う言葉が頭に浮かぶ。

 そればかりではなく、たぶんイジってしまう。

 例えばこんな具合だ。

 「先生。先生は学生の時にスポーツをやっていましたか?」

 「大したことは無いですが、サッカーを少々」

 「体は柔らかかったでしょうね。体が柔らかいとスポーツには役立ちます。先生は柔らかそうなタイプですね」

 だってタコだものなあ。

 

 これを繰返し繰り返しやると、そのうちに相手が「おかしい」と思うようになる。ま、それを遠回しに言うためにからかうわけだが。

 だが、専門職は自意識が半島人並みだから、自分がコケにされていると分かると、きっと相手を「殺そう」と思うだろう。

 面倒臭いことになるから、私にその気配が出たら、チエコさんに肘をつついて貰おう。それがチエコさんへの依頼案件だ。

 

 このところ、私は血中酸素飽和度が90%前後だ。

 目安では、もはや入院措置のラインで、酸素吸入器が必要だ。

 実際、装置は準備してあるらしいが、私が「大丈夫です」と断って来た。

 肺の症状が酷く、熱があれば、完全にコロナ感染の域なのだが、熱は出ない。

 これで「胃カメラ」だとさ。どんだけタコ医者なんだよ。

 

 このところ少しずつ良くはなっているが、さすがに激的改善はない。

 ひと月くらい、ほとんど食事が喉を通らなかったので、かなり痩せた。十月には82キロ以上あったが、今は76キロ。

 

 この日の病院めしはカレー。カリウムを下げるため、ジャガイモを入れずナスが入っている。

 病院食のカレーは薬臭くて不味いのだが、ようやくご飯が食べられるようになって来たので、美味しく感じる。

 まだ息苦しいので、明日には血中酸素測定器を買おうと思う。

 限度を超えて下がると、コロナ患者と同様に、意識を失いそのままお陀仏だ。