日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

扉を叩く音(続)

 深夜、玄関の扉をノックする音が聞こえる話の続き。一時、出入り自由となり、音が無くなっていたが、最近またこの音が復活して来た。

 

 今は午前二時を回ったところ。

 今現在、玄関の外を動き回る音が響いている。

 植木箱を押したり、傘立てをいじったりするゴツゴツした音が響く。

 最近流行りの窃盗団かもしれぬが、当家はコロナでだいぶやられた口なので、「お金持ちリスト」には載らない。

 ま、「助けて」「助けて」「玄関を開けてくれ」と呻く方のヤツだと思う。

 

 この手の現象は、ひとを選んで起きるし、いざ始まるとどんどんエスカレートする。

 そのうち、植木鉢を全部引っ繰り返すようになるのかもしれん。

 十年前にはドキドキしたが、今はそんなのを気にしてはいられない状況だ。毎月のやりくりが大半で、夜中の訪問客どころではない。

 

 しかし、「気のせい」の入り込む余地がないくらい鮮明で大きな音だ。箱を蹴り飛ばしたくらいの激しさだ。

 おお。ブツブツと声まで聞こえる。

 道ではなく、当家の敷地の中だ。

 現物を見に行こうかと言う気もあるが、これ幸いと連れ去られるかもしれん。ま五分もすれば止むと思う。

 

 最初はかなり驚いたし、気持ちが悪いと思った。

 昨年などは、机の上に置いたスマホに勝手にスイッチが入り、自動でアシスタントが起動したが、ここまでは他の人にもありそうだ。だが、しわがれたオヤジの声で「憑いた」「憑いたぞ」と叫ぶケースはレアな筈だ。

 今はドアのノック音や話声くらいでは、家人でも驚かないだろう。

 

 追記)今朝確認すると、玄関のドアの鍵が開いていた。

 夜中の二時で、家族は皆、朝が早いので眠っていた。誰が開けたのか。

  そう言えば、出入りする音も聞こえていたと思う。