日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1121夜 「叫び」

夢の話 第1121夜 「叫び」
 十八日の午前一時に観た夢です。
 前夜の夕食後に二時間ほど眠ったが、その時に観た夢だ。

 夢を観ている。
 昔の出来事をなぞる夢で、俺はまだ三十台だ。

 だが、その夢が「声」でかき消された。
 「あああああ。あああああ」
 すぐ間近で聞こえる。
 声はすぐに大きくなり叫び声になった。二三㍍のところから響く。俺が寝ている場所の窓の外だった。ガラス窓に口を付けそうな位置で叫んでいた。
 声が余りにも大きいので、ここで覚醒。

 目覚めた瞬間、「昨日の女は巫女さまじゃあない」と気が付いた。そもそも着物ではなくコートのようなものを着ていた。
 このところ、あの世がやたら騒がしいが、まるで令和二年の春先の状況に似ている。
 これから起きる事故や災害を暗示している場合があるので、要注意だ。ま、自然災害なら大して打てる手は多くないわけだが。
 私的には「やたら寄り憑きが多い」ことで異常性が分かる。

 

 追記)人込みに出掛ける機会の多い人は「防煙ビニール」をバッグに入れておいた方がよさそう。
 火事の時に、逃げられなくなるのは煙を吸い込んでしまうことによるが、一分で意識を失ってしまう。
 火事が起きた時に、煙が回る前にこれを被ると数分の間は煙を吸い込まずにいられる。その間に安全な場所に逃げる。
 ビニール袋の空気だけなので、長くはもたないから、事前に逃げ道を想定して置く必要がある。
 この袋自体は千円しない値段で買えるし、ホームセンターに行き、大き目の袋を買い置いても代用できる。ただ、ホームセンターには透明の大きなビニール袋は老いていないと思う。概ね色がついているから前が見え難い。

 よく「(恐怖で)全身が氷のように冷たくなった」という表現が用いられるが、目覚めた直後はまさにそれだった。やたら体温が下がっていた。