日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話485夜  居酒屋にて

◎夢の話 第485夜 居酒屋にて
 30日水曜の朝の夢です。

 眼を開くと、オレは居酒屋のカウンターに座っていた。
 スーツを着ているが、若干、若い人の着るデザインだった。
 たぶん、30歳台の後半くらい。

 隣には知人が座っている。
 実際に存在する男だが、俺の心の中で何かを象徴する人だろう。
 この男とは同じ年恰好の筈だから、オレも「アラ40」ということだ。
 その男が口を開く。
 「離婚することにした」
 オイオイ。そこの奥さんには幾度か会ったことがあるが、こざっぱりした良い女性だった。
 「突然どうしたんだよ。あんなに仲が良さそうだったのに」
 つい数か月前にも、こいつと一緒にゴルフに行く時に、玄関先で挨拶したっけな。
 その時には何もなさそうだったが。

 「なあ。転職する時には『2年間待て』と言う。仕事が嫌でやめる訳だが、転職先を探したり、それに見合う技術を身に着けたり、現職で得られる知識を最大限に持って行くには、それくらいの時間が掛かるからだ。離婚だって、心の整理や次の生活のことを考える時間が必要だ。せめて半年くらいの間、十分に準備をして、さらに別居期間を設けた上で手続きすると良い」
嫌な仕事や相手と顔を突き合わせて、2年我慢出来れば、実際にはさらに長い間我慢できる。頭に血が上っている時には見えなかったことを、冷静に考え直すことができる。
2年もの準備期間を経て、やっぱり離婚の意思が変わらなかったら、それはそれで後腐れがなく、スッパリ別れられる。
 「でも、もう届を出しちまった」
 「奥さんも同意したってか」
 「ああ」
 これは少し意外だった。
 くるくると思考が回転する。

 男女の別れには、必ず「金」か「他の異性」が関わっている。
 表向きの理由は様々だが、「コイツと一緒にはいられない」方程式の中には、「金銭問題」か「浮気・不倫」の媒介変数が組まれている。
 目の前のパートナーがどんなに嫌いでも、その後の生活が成り立たなければ離婚には踏み出さないし、代替パートナーの目途が立たなければ、とりあえず現状を維持する。
 勢いで別れたが、相手が早速、別の男女とくっついているのに、自分だけがひとり者では情けないからだ。

 「どうして離婚するのかとは訊かんのか?」
 これを聞いて、オレはくつくつと笑った。
 「お前ね。そんなのは聞かなくとも想像はつく。まずはお前の浮気だな。会社の部下かなんかの若い姉ちゃんと出来ちまった。20は年下だろう。お前はそれにのめり込んで、仕事をおろそかにしたか、奥さんにばれたかだ。あとはゼニカネの不始末が絡んでいる。ま、愛人と旅行に行ったりするには金が掛かるからな」
 「・・・」
 「普通はそれでスッタモンダしても、何となく元に戻る。30歳台は男盛りで、雌にフェロモンを感じ取ればフラフラとそっちに行くもんだ。この辺、奥さんのかじ取りが上手なら、ダンナの動きを封じて軌道を修正させ、うまくまとめる」
 まあ、男の浮気がどうにも我慢ならない女性も多い。
 喚き続けてダンナを攻撃し、その結果、別の女の方に一層、ダンナを押しやる。

 「でもそれは」
 と言い掛けて、そこでオレは話をやめた。
 続きは、「奥さんの方に、何か変化が起こっていない時の話だ」ということだ。
 女の方にだって、ダンナと同じことが起こっていないとは限らない。
 離婚の話が出た時に、すんなり話が決まるのには、それ相応の理由がある。
 まあ、この話はここまでだ。
 気さくでこざっぱりした奥さんに見えたが、近くで見ると、外面とはかなり違っていたりする。
 親を病院に連れて行くのに、いちいち金を取る息子もいる。
 金には困っているようには見えず、実際、外の者には太っ腹に振舞っていたりするが、家族に対しては別人なわけだ。
 こういうのは他人には見えない。
 大体の人間は、自分を守るため、他人を悪者に仕立てようとするもんだし。

 「詳細は訊かないし、たいそうな事は言えないが、徳俵に足が掛かってから、もう一度全体を眺めることは必要だと思うね」
 今度はこの男の方がゲタゲタと笑った。
 「おいおい。お前が言うなよ。お前だって5回も結婚してるじゃないか」
 あれま。本当だ。
 夢の中のオレは、これまで5回結婚していた。
 ってことは、すなわち、少なくとも4回は離婚しているわけなんだな。

 ここで覚醒。

 ごく普通の夢ですが、知人の言う通り、家人と結婚していなければ、たぶん、4回5回と結婚・離婚を繰り返していたと思います。
 この夢には、家人は話の中にはまったく出て来ないわけですが、実際は家人の夢なのだと分かります。おそらく、この先の展開はそう繋がります。
 書き手の表現したいテーマが「文面にはまったく出て来ない」という路線が好きで、時々、使うのですが、「読むほうに伝わり難い」という難点があります。

 ホラーっぽくなくてスイマセン。
 今ではホラー夢も復活していますが、原則として作品の方で使うつもりです。

 その代わり、次に撮れた「画像」は載せる予定です。