日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第642夜 休息の終わり

夢の話 第642夜 休息の終わり
 19日は病院から帰ると、すぐに具合が悪くなり、居間で眠りました。その時に観た夢です。

 知人に連絡し、誰かの葬式に出る話をしていた。
 夢自体は、その葬式で、「仲間だった者として死者をどう送るか」という話だ。
 すると、その夢をぶち壊すように大音響が響いた。
 「ダアアン」
 家の屋根に何か重いものが落ちた音だ。
 うっすらと意識が戻る。
 「あれは、重さで言えば60キロから80キロくらいのものが落ちた音だな」
 最近流行の飛行機からの落下物とか。
 あるいは・・・。
 黒っぽい人影が屋根の上に立っている。そんな姿が俺の頭に浮かぶ。
 「ああ。戻って来たんだな」
 ここで覚醒。

 これまで15年以上もの間、自分の周りで、常に「何かの気配」を感じ、見聞きしていたのですが、聖天院にお参りした日から、それがパッタリと無くなっていました。
 人の動く気配や、声がまったくありません。
 「おかしいな。どうしたんだろ」
 もしかして、俺の体調が「良くなっている」という兆候かもしれん。
 その後、ちょうど1週間の間はどこで何をしても、まったく気配を感じませんでした。

 それが「ダアアン」を契機に、すっかり戻って来ました。
 覚醒後、夕食の支度をするために台所に立つと、視界の隅に女の姿が見えました。
 じっと私を見ているのです。
 一瞬ドキッとしますが、なあに、前と同じです。
 一時は自分が精神障害ではないかと疑った時もありますが、女性の「視線」は画像にも残っているので、大丈夫だと思います。そういうことの影響もあり、言動が激しくなったり挙動不審になるだけです(苦笑)。
 静かな時間は1週間で終わり、すっかり元通りです。

 「今が神無月に近いからかも」と思ったりもするのですが、神無月は新暦11月なので、当てはまりません。あるいは地磁気の関係なのかもしれませんが。
 「ダアアン」は、心臓に異常が生じた時の自覚症状ですが、そのまま止まらなくて良かったです。重い物や雷が落ちるような音ですが、実際には落ちていないのに、そういう感じがするときは、完全なる心臓病です。
 体調と「妙な感覚」とは関係があり、体調が悪化するとどんどん強くなります。
 してみると、やはりこの1週間は状態が少し良かった、ということだろうと思います。

 今は、1キロくらい遠くで、男の人が叫んでいる声が聞こえますね。
 「ああああ。あー」という感じの声です。
 もちろん、現実に叫んでいる声ではなく、あの世からの声です。
 こういう感覚は、「まったく無い」人の方が静かに暮らせます。
 まあ、「自分には霊感がある」と自称する人ほど、実際には全くそういうのが無い「妄想家」ではあります。
 私にはさしたる霊感はありませんが、妄想家の一人であることは間違いありません。

 これから単身みちのくに出発。
 色々と「出るだろう」という確信があり、少し憂鬱です。
 しかし、老境にある父も母も、口では言いませんが、私を待っているのです。