日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第654夜 猫

夢の話 第654夜 猫
 1月7日の朝6時に観た夢です。

 夢の中の「俺」は、起きている時と同じ自分だ。いつも別人格なので、これは珍しい。

 長患いの末に退院できることになった。
 半年ぶりに家の玄関を開く。

 「お帰りなさい」
 妻の声が聞こえる。台所で、快気祝いのご馳走を作っているのだ。
 「ただいま」
 すると、妻が台所から尋ねる。
 「トラちゃんに会った?」
 え。あの猫が家にいるのか。
 「どうしたの。飼い主に譲って貰ったのか?」
 トトトと足音が聞こえる。

 しかし、廊下の角から顔を出したのは、いつもの虎猫ではなかった。
 巨大な雄ライオンだ。
 「うわあ」
 俺の顔の5倍はありそうなでかい顔が飛び付いて来た。
 その瞬間、俺は「あ。俺の人生も終わったか」と諦めた。

 俺は為す術も無く廊下に倒され、ライオンが俺の体にのしかかった。
 首元にライオンの口が近付き、俺の頭をすっぽりと咥えた。
 すると・・・。
 ライオンは長い舌を出し、俺の顔をべろべろと舐め始めた。
 このでっかい猫は、久々に俺が戻って来たので、猫なりに喜んでいるのだ。
 ライオンの流す唾液で、すぐさま俺の上半身がべちょべちょになった。

 何時の間にか、妻が近くに立っていた。
「トラも喜んでるね。久しぶりだから」
 俺はその妻に叫んだ。
 「おい。ライオンの名前で『トラ』は無いだろうに。それにトラは雌猫だし」
 でも、今、この場面で言うことじゃない話か。
 ここで覚醒。

 「もはやこれまで」の局面から、復活出来ました。