日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第753夜 猫

◎夢の話 第753夜 猫

 夢は心の中を解き解す鍵だ。夢の内容を観察することで、自身の心の状態がよく分かる。

 これは17日の午前3時に観た短い夢。

 

 夢を観ている。

 過去の記憶を辿る内容で、昔の知人が次々に現われた。

 穏やかな話なのだが、その途中で唐突に声が響いた。

 「ニャアア」

 猫の声だった。

 一瞬で、ハッと覚醒に向かう。

 「もしやトラの声か」と思ったからだ。

 トラは神社にいた猫で、鳥居の近くに座って参拝客を向かえ、時には案内までしていた。

 

 さらに、もう一度、「ニャア」と声が聞こえる。

 ここで冷静になり、「野良猫が発情でもして騒いでいるのか」と考えた。

 「いや違うな」

 何故なら、その声は私のお腹の中から聞こえて来たからだ。

 これが、「お腹の調子が悪くて」「お腹が減って」鳴ったのなら、笑い話で済むのだが、はっきりした猫の鳴き声だった。

 「もしこれがトラなら、嬉しいよな」

 傍にいてくれたという意味だから、歓迎すべきことだ。

 

 しかし、私はこういう時の「勘」が働くほうだ。

 この声がトラの声ではなく、「トラだと思わせようとする声」だと気付いた。

 ひとを騙そうとする者は柔らかく優しい口調になるが、それと同じだ。

 まさに「猫撫で声」そのもの。

 

 「また外で拾って来たのか」

 かなり昔になるが、あまりにも日常的に異変が起きるので、霊感教会で見てもらったことがある。

 女性の霊感師は、開口一番に「あなたは神霊体という性質を持つ人で、常に霊と関わりが生じます」と言った。

 今はその意味が分かるが、簡単に言うと「燈台」と同じことだ。あの世の者から見ると、私が燈台のように明るく見える。それで、寄り集まって来ることになる。

 多くの場合、影響は無いが、たまに「性質の悪いもの」を拾うこともある。

 悪意を持ち、その悪意を実現するために、私を利用しようとする者だ。

 こういう猫もそのひとつ。トラのふりをして、自分を受け入れて貰ったら、その後はゆっくりと、自身の思うがままに私を使おうとする。

 

 もはやお経や真言などは不要になったかと思っていたが、まだこういうこともあるらしい。

 体を起こし、九字を唱え、ご守刀で周囲を斬った。

 

 猫のくだりは夢の内容ではないのだが、カテゴリーが見付からないので、ひとまずここに記録する。

 自分のお腹から「猫の鳴き声が聞こえた」などは、まだ可愛いほうで、前に「ひとの話し声」が聞こえたことがある。

 ものを考えている時に、「だからそう言ったでしょ」みたいな返答が、頭ではなくお腹から聞こえて来たのだ。女の声だったから、さすがにその時はぞっとした。

 それに比べれば、どうということもない。