日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎明日から外出制限(495)

f:id:seiichiconan:20200406173745j:plain
f:id:seiichiconan:20200406173734j:plain
f:id:seiichiconan:20200406173722j:plain
f:id:seiichiconan:20200406173708j:plain
四月六日撮影

◎明日から外出制限(495)

 明日の午後に「緊急事態宣言」が出されるらしい。

 対象は首都圏と大都市いくつかだ。

 行動が制限されるから、少し当座の現金を下ろして置くべく外出し、買い物をした。

 帰路には神社に参拝。これで5年弱で495日目の参拝になる。

 家も神社も郊外にあるが、しばらくの間、参拝を控えることになる。

 

 春から夏までは、「あの世」的には穏やかな日が続く。

 この日は快晴で、割と出やすい条件なのだが、やはり季節と参拝したのが午前中だったことから、異変らしきものは何も出なかった。

 声も掛けられず、画像もクリアになっている。

 「こういう日が続いてくれると、人事に専念できるのだが」

 だが、ウイルスのおかげで、それも難しいかもしれん。

 

 家人が神経質になっており、外出から帰ると、「服を全部取り替えて、着ていたのは洗濯機に入れて」と言われた。もめ事を引き起こさぬよう、黙って従った(苦笑)。

 ここは割と郊外だから、人との接触は少ないが、家庭で摩擦が生じてはかなわない。