日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎<三途の川便り(587)> 誰かに見られている

f:id:seiichiconan:20210629050320j:plain
f:id:seiichiconan:20210629050306j:plain
f:id:seiichiconan:20210629050248j:plain
f:id:seiichiconan:20210629050238j:plain
f:id:seiichiconan:20210629050226j:plain
f:id:seiichiconan:20210629050215j:plain
令和三年六月二十八日撮影

◎<三途の川便り(587)> 誰かに見られている

 月末の入金日兼支払日。

 朝一番で入金を確認し、それを分野別の支払い口座に移し、引き落とす。作業が煩雑だから、空いているイナカ局の方が処理が楽なので、N湖近くのゆうちょに行った。

 するとあろうことか、入金されていない。

 おいおい。取引が確定して、支払いが半月以上かかるのか?ここの有名企業は、取り立てが細かく一方的なのに、支払いはすごく遅くなる。まさかいちいち手で確認したりしているのか?(ありそうな話だ。)

 これじゃあ、落ちない請求が出て来るから、また督促をかけられてしまう。

 まったく。当方のせいではなく、この有名企業のせいだよ。

 だが、例のアレの影響なのか、今は全般的に入金が遅くなっている。従前の予定日の一週間は後だ。

 

 とりあえず金融機関を出て、N湖を訪れた。

 今がどうなっているかを知るためで、とりあえず最も奥のあの地点に向かった。

 この地はいつも「声」が聞こえる場所だ。またさらに、下を覗くと、常に複数の視線がこっちを見る。

 だが、この日「声」は聞こえなかった。

 「なかなか良好だな。これもご供養の賜物か」

 一年半くらいの間、月に数度訪れては、お焼香をしていた時期がある。

 その成果が出たか。

 

 だが、下を見ると、やはり視線を感じる。

 「一体どこからだよ」

 目視は難しいから、カメラを取り出したが、あろうことかメモリカードを入れ忘れていた。仕方なくスマホで撮影したが、スマホ画像では画素が粗く、見えるものも見えない。

 

 後で画像を開いてみたが、やはりさしたるしるしは無い。

 だが、視線は「水の中から」だということには気が付いた。

 なるほど。こっちからは見えずとも、先方は見ているわけだ。

 レストハウスで自身を撮影すると、頭が消失していた(よくある)。これで「ついて来た」ことが分かる。

 

 それなら、神社まで行き、そこで放す手だ。後は自分たちで考えろ。

 いつもの神社に行き、「ここで降りろ」と告げる。

 後に画像を確認したが、さすがにスマホ画像だ。この時期だし、スマホだしと、存在を知るためには、悪条件が重なっている。

 だが、一枚だけ、影が写っていた。

 この時期で分かるくらいだと、これが十一月十二月なら、かなり鮮明に出ていたと思う。

 やはり「女」を従えて来ていたようだ。

 これは、いつも「幽界の霧」の中を覗いて見ていないと、違和感に気付かぬ程度のものだから、これが見える人は少ない。もし居ても「俯いている」か「拝んでいる」女性の姿が一つだけだと思う。

 

 最も大事なのは私自身の様子なのだが、白い煙の綱(ロープ)に周囲を囲まれているようだ。

 この煙の綱は時々、N湖の傍で見掛ける。

 なるほど、「女」たちをこれで引っ張って来ていたのか、と納得した。

 思い返せば、最初からサインは出ていたわけだ。

 きちんと決まりごとを守れるなら、引き上げてやれる。

 

 この世もあの世も、「段取り」は必要で、当然、そこには決まりごとがある。

 それを理解できようができまいが、守れぬ者に救済は来ない。どんなに自身の理屈を述べてもダメ。その解釈はそもそも間違いだ。

 さて、徐々に救い上げられる幅が広がっているような気がする。目視出来ずとも、気配が分かるようになった。

 ま、障子の影に「誰か」がいれば、姿が見えずともそれと分かる(例え話だ)。

 いつも書くが、こういうのは「能力」ではない。視力聴力の個人差と「注意深さ」による。障子に影が映っていれば、やはり「誰か」「何か」がそこにいるということ。

 だが、影を見ず「見えぬのだからいない」と言い張る者や、かすかな気配だけで妄想を膨らませ、自身は能力者だと主張する者も居る。大半がこのふた通りだ。

 

 うっすらと自身のお腹に煙だが出ているのだが、これは「女」たちに関連したものであって、私の不調の予兆ではないことを願う。

 こういうのは、はっきり見えない方が助かる。中高年の健康診査と同じ。

 あちこちが「病気だ」と事細かに出されると、さすがにゲンナリする。

 はっきり見えぬことが「有難い」と思える日だった。

 

 俯く「女」は、高いところから落ちて死んだ。その時の姿のままでいるから、鮮明に目視出来なくて幸いだった。もちろん、これは想像や妄想の話だ。