日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎避けられる危機、逃れられぬ運命

f:id:seiichiconan:20220218145342j:plain
f:id:seiichiconan:20220218145332j:plain
f:id:seiichiconan:20220218145321j:plain
f:id:seiichiconan:20220218145314j:plain
f:id:seiichiconan:20220218145305j:plain
「黒いひと」の事例

避けられる危機、逃れられぬ運命

 「あの世」ウォッチングを初めてから久しいが、一番怖ろしい事態は、怨念めいたストーリーの流れには乗っていない。

 怪談とか因縁話のような展開は、実際にはほとんど起きぬし、怖れる必要はない。

心霊写真を見ると、如何にも悪いことが起きそうな気がするが、実際には何も起きない。

 最も怖ろしいヤツ(悪縁)には、まったく気配がない。それが居ること自体分からぬので、対処のしようがない。何も出来ぬまま引きずり込まれてしまう。

 これはもう、「そういう展開に至るな」としか言いようがないようだ。いざ障りに触れたら、神仏、祈祷師に頼っても効果はない。

 

 かたや割と対処出来る者もいる。

 「黒い人影」「何となく自分に似た影」が代表的な事例だ。

 ほんの少しでもこれを感じたら、まずは生活信条を改める必要がある。本人が呼び寄せている面があるので、それを正すということだ。

 消えない場合はお祓いを受けても良いが、他力本願的なお祓いはその場しのぎにしかならぬので、またすぐに復活する。自力で克服するしか道はない。

 

 基本的にあの世は「怖ろしいもの」ではなく、次の「棲み処」のひとつ。人間を卒業した後に行くところだから、怖れる必要などない。多かれ少なかれ、皆がそこを通る。

 もちろん、きちんと向き合わぬと、手痛い目に遭う。「死ねば終わり」では全然無いことは頭に入れる必要がある。

 あの世と折り合って、互いに侵害しないように暮らせば双方苦痛なく生きられる。

 

 最近は他の人には見えぬし分からぬ者が見えるようになって来た。いよいよ夏目漱石シンドロームに入ったかと思う。

 ちなみに、漱石は死ぬ半年前から「そこにはいない筈の男」を見るようになった。

 自宅の庭の生垣の間に男が立ち、己を見ているので、漱石は旅館で原稿を書くようにした。

だが、結局そこにも出たとのこと。

 私はまだガラスの中に「いない筈の者」の姿を見ている段階だが、いずれ外で普通に見るようになると思う。これまで肉眼で見たのは四五度だけだが、これからは増える。

 今はひとまず、「牛歩戦術」で一歩一歩をゆっくりと進めることで生死を分かつ「崖」から落ちるのを遅らせるようにしている。

 

 危機が身近に迫る最初のきっかけは「黒いひと」が現れることだと思う。ま、その前に、自分を見る「眼」があちこちに現れる時期がある。あの世の者を畏れ敬いつつ、「私はまだですので」と伝えることだ。

 もちろん、老病死は必然だから、誰の身にも必ずやって来る。その先にあることを見据えて振舞うことが肝要だ。