日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎冬の熊

冬の熊
 今冬は全国的に「熊が出る」状態らしい。冬に目覚めている熊は「腹を減らしている」ので、食えそうなものには食いついて来る。
 熊に出会ったら「背中を見せずにゆっくりと後退しろ」と言われるが、こういう時に熊は委細構わず食いついて来ると思う。
 走って逃げても、熊は「時速五十キロで二キロくらい走れる」ので人間の脚では逃げ果せない。
 「山に入らない」ことしか対策が無い。

 以前、渓流釣りをする時には、爆竹と「ろうマッチ」を携帯していたが、今考えると「爆竹を取り出して点火する間」に齧られていると思う。ただの気休めだった。
 ちなみに「ろうマッチ」とは、西部劇であったように「ざらざらのもので擦るとすぐに点火できる」マッチだ。
 C・イーストウッドが指でパチンと火を点けて煙草を吸うヤツ。