日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2024-01-24から1日間の記事一覧

◎市役所にて

◎市役所にて 心臓の調子が悪い時に、脳への血流も悪くなるのか、記憶が飛んでしまうことがある。その当日分だけでなく、前後一週間やひと月に留まらず、「か月」単位で記憶が無くなる。 かつて、二十台の終りに過労死しそうになった時には、心停止まで経験し…

◎夢の話 第1111夜 列車行

◎夢の話 第1111夜 列車行 二十四日の午前八時に観た夢です。 我に返ると、俺はエレベーターに乗っていた。 古い高層ビルのエレベーターだ。 「ありゃ、ここは」 俺が時々夢に観る建物じゃないか。 「してみると、俺は夢を観ているのだな」 この大きなビルはT…

◎心眼で見る

今回と過去との比較。女の子の年格好は違っているが関係はある。 ◎心眼で見る 前日の小鹿野の画像は、表面的には何の異変も無いものだ。 だが、何処か釈然としない。 私の周りには必ず「誰か(または何か)」がいる筈だ。 室内の照明の影響で、私の頭だけが…

◎冬の熊

◎冬の熊 今冬は全国的に「熊が出る」状態らしい。冬に目覚めている熊は「腹を減らしている」ので、食えそうなものには食いついて来る。 熊に出会ったら「背中を見せずにゆっくりと後退しろ」と言われるが、こういう時に熊は委細構わず食いついて来ると思う。…

◎病棟日誌 悲喜交々(1/23)「嫌だよ」

◎病棟日誌 悲喜交々(1/23)「嫌だよ」 昨日、日に十回以上トイレに行ったので、この日の朝はおっかなびっくり。 病棟では「途中で中断し今日は再開できぬかも」と申告した。 ま、こういう時には仕方がない。 病院の玄関トイレが一番空いているので、まずこ…