日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎何もないはずでしたが

イメージ 1

イメージ 2

◎何もないはずでしたが
 昨日の画像には今回は何もないはずでしたが、つい気が付いてしまいました。
 神殿の中に人が座っているのですが、その手前に横文字が見えます。
 すなわち、ガラスの上です。

 アルファベットを裏返したような、あるいは梵語のような感じの綴りです。
 毎回この位置で撮っているので、ここには何もないことは分かっていますが、こういうのは写ったことがありませんね。

 夢の中で、黒板(か白板)に文字を書かれることがありますが、その時の感じに似ています。
 これに何かメッセージがあるのか、あるいは偶然なのかは、まだ分かりません。
 ま、たまたまだと見なしても問題ないとは思います。

 ちなみに、中の人影は本物の人間ですので。
 今回はほぼ「気のせい」で片付く範囲ですので、念のため。

 ここで小話を思い付きました。
 猫七は貧乏な百姓だったが、親の言い付けを守り、信心深く暮らしていた。
 猫七がいつものように神社にお参りをしていると、突然、白い着物を着た老人が現れた。
 老人は猫七に厳かな口調で言った。
 「わたしは憑きの神じゃ。お前はよく信心してくれるから、今日は褒美をやろう。ほれ、これは三日後の富くじの当たり番号を書いた紙じゃ。お前はこの番号のくじを買うと良い。必ずこれで百両が当たる」
 猫七が喜んでその紙を受け取り、急いで開いてみると、そこには梵字で何か書いてあったとさ。
 これじゃあ、全然読めねえや。
 はい、どんとはれ。