日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2022-08-31から1日間の記事一覧

◎古貨幣迷宮事件簿 「旭日龍五十銭銀貨 明治四年の文字型」(続)

◎古貨幣迷宮事件簿 「旭日龍五十銭銀貨 明治四年の文字型」(続) さて、前回、作業のたたき台を作ったので、その指針に基づいて、明治四年の文字型に関する考察を続ける。 ちなみに、今回、サンプル番号の1と2をたまたま同時に観察したので、「相違がある…

◎二日後

令和四年八月二十九日撮影 ◎二日後 ワクチン接種日の当日と翌日は副反応があり、夜には眠りながら唸っていた。とりわけ肺は弱りがちなので、ゼエゼエと摩擦音がするし、息苦しい。これは二日後に少し良くなった。 朝、妻子を駅まで送り、帰宅してから仮眠し…

◎四回目のワクチンの日の出来事

令和四年八月二十九日撮影 ◎四回目のワクチンの日の出来事 四回目をファイザー限定にしたら、予約が入ったのはひと月後だった。でもま、前回のモデルナでは肺症状の引き金になったから、副反応の少ない方にするのが無難だ。 市内の「知らん名前の病院」に行…

◎ニュースチラ見 8/30 「警備の予算」

◎ニュースチラ見 8/30 「警備の予算」 数十秒ほど夕方のニュースを観ただけなので、あくまで小さい所感だ。 安倍元総理の国葬で少なからぬ警備費が発生するが、これは確か機密費から出したと思う。 この警備費について、「予算は幾らなのか?」と執拗に繰り…