日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2023-12-31から1日間の記事一覧

◎トコトン嫌われたいらしい

◎トコトン嫌われたいらしい NHKの紅白が直前に出演者を増やしたが、デビュー未定の韓流アイドルらしい。 どれだけ国民に嫌われたいのか。 ネットでは「今年は最低視聴率を更新するのではないか」という噂で持ち切りだ。 一体誰が「これで行ける」と思ったの…

◎ついに百万越え

◎ついに百万越え 家人のインスタが公開十日にして百万アクセスを越えたそうだ。 思わず「すぐに広告を取れるように手続きしろ」と伝えた(w)。 だが、アクセスはたったひとつの動画に集中しているそうだ。それは「バーサンが踏切の中で動けなくなっている…

◎この時期は目視出来る

◎この時期は目視出来る 十二月から二月頃までが、最も「あの世」観察に適した季節だ。旧暦の神無月に入る頃から、写真に写りやすくなるし、一月頃には目視の頻度が高まる。 「あの世」現象はひとの可視域の境界線付近で起きているから、恐らく気温や湿度、日…

◎沈黙の病「動脈硬化の怖さ」

◎沈黙の病「動脈硬化の怖さ」 「動脈硬化」は血管壁にリンなどが溜まり、血流を損ねる病気だ。内壁にこびりつき、血管を固くするから「硬化」と呼ばれる。 自覚症状は、末期になるまで「ほぼ無い」。 当人は何が起きているのかわからぬまま進行している。 無…

◎病棟日誌 悲喜交々 12/30 「Nさん帰る」

◎病棟日誌 悲喜交々 12/30 「Nさん帰る」 朝の体重計測の時に、自分の名前を言うが、そんなのは儀礼にしか過ぎず、元より顔と名前は承知している。すべて「他人の保険証で受療する」者がいるせいだ。本人確認が必要なのはこのためで、とりあえず外国人の不正…