日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第932夜 帰郷

f:id:seiichiconan:20201108064537j:plain
f:id:seiichiconan:20201108064521j:plain
f:id:seiichiconan:20201108064509j:plain
f:id:seiichiconan:20201108063711j:plain

◎夢の話 第932夜 帰郷

 八日の午前四時に観た夢です。

 

 ふと我に返ると、列車のステップを下り、駅のホームに降り立ったところだった。

 「ここは・・・」

 郷里の実家の最寄り駅だな。

 無人駅だから、夜になると出口付近しか灯りが無い。

 時計を見ると、午後十時を過ぎている。

 「最終に乗って来たのか」

 駅の外に出たが、駅前通りはそこここに街灯の灯りが見えるだけで、やはり暗い。

 駅前の旅館は、既に数十年前に閉めたようだし、商店なども店主が高齢となり働けなくなると、跡を継ぐ者がいない。

 「うーん」

 確か三百㍍ほど歩けば、タクシー屋があった筈だが。

 「ま、歩いて帰っても二キロかそこらだ」

 

 しかし、ここで俺は立ち往生した。

 自分がどこに帰るべきかが分からなくなったのだ。

 俺の「実家」は三か所ある。高校生くらいまで住んでいた家と、その後引っ越した後で済んでいた家と、他にあともう一軒だ。

 「でも、この駅なら最初の家だよな」

 ここで朧気ながら、記憶が蘇って来る。

 「あそこは数十年来、倉庫として使っている。今、あそこに行ったところで、誰一人いない。電気は通っているが、ガスも水道もないじゃないか」

 なんでそこを目指していたんだろ。

 

 ここで俺はその家に着いた時のことを思い描いた。

 玄関の前に立つ。

 鍵を差し込み、扉を開く。中は真っ暗だ。

 引き寄せられるように中に入り、すぐ右手にある階段を上る。

 上った右が俺の部屋なのだが、左側には広い廊下がある。

 俺の家の二階の縁側廊下は、普通の家よりかなり広い。

 布団を二組敷いて、七八組を並べられるくらいのスペースがある。

 

 「まるで旅館だよな」

 ここで俺は気付く。

 「ここはあの和風旅館じゃないか」

 では、数年前に幾度も繰り返し、夢の中に現れたあの旅館だ。

 すると、奥の座敷の方から、「すりすり」「すりすり」と足袋が畳を擦る音が聞こえて来た。

 まるで和服の女がこちらに歩き出して来るようだ。

 

 ここで俺は再び我に返る。

 俺が居たのは最初の駅の前だった。

 「なんてことだ。俺はあそこに引き寄せられてここに来たのだ」

 ここで覚醒。

 

 数年前に、半年くらいの間、和風旅館の夢を観続けた。

 古い旅館の中にいると、縞紬の着物を着た女(縞女)が現れ、客たちを捕まえに来る。

 それが怖ろしくて、私や他の客は旅館の中を逃げ惑う。

 そんな夢だ。

 繰り返し悩まされているうちに、次第に分かって来たことは、縁側廊下の共通点だった。

 あの広さの家はあまりない。

 実家の二階は、まるで和風の旅館みたいなつくりだった。

 

 そんな時、母に依頼されたのが、「ご神体を持ち主に返して欲しい」ということだった。

 そこは長らく倉庫になっていたから、父の知人が「預かって欲しい」と「ご神体」を渡していたそうだ。

 これですっかり謎が解けた。

 その「ご神体」が郷里の実家の二階に、いわゆる「パワースポット」を形成し、圧力を放っていたのだ。

 

 私はそういうのには敏感だ。

 子どもの頃には、幾か所かで「ここに人が埋められたことがある」みたいなことを言い当てた。

 何となく情景が眼に浮かぶわけだが、何かしらの圧力を感じ、それに想像や妄想が加わったということだろう。

 

 力の及ぶ範囲は、階段の中ほどくらいまでで、「縞女」はそれより下には降りて来なかった。

 こんな夢を観るのは、「来い」という意思表示に他ならず、要するに、私はまたあの家の二階に「呼ばれている」のだった。

 このことで、ひとつの事実が分かる。

 「まだ、あの家にはご神体がある」ということだ。

 数年前に持ち主に返す段取りをして、兄にそれを依頼したが、先方も代が既に替わっているとの返事だった。

 こういうのには、きちんと敬意を払う必要があるから、然るべき方法で祀ることが大切だ。

 私は強い影響を受けるので、その家の玄関口までしか行けない。

 どうやって扱えばよいのか思案させられる。

 

 夢から覚めると、全身が冷たくなっていた。

 悪霊や怨霊のことはまったく怖れぬが、あの旅館のことは心底より怖ろしいと思う。

 縞女の徘徊するあの建物は、真っ暗な闇の中に浮かんでいるのだが、外は「真の闇」だった。いざ外に足を踏み出せば、終わりのない闇の底に落ちて行く。

 その「何もない無限の闇」というものが最も怖ろしい。

 

 画像はその家の二階の一角。既にこの時には置かれていたらしい。

 画像の一枚は少しピンボケで、一部に「霧」が出始めている。こういうのは、その場所の持つ力によって引き起こされる。

 おそらく下の木箱付近にその「ご神体」があるのだろう。

 

 「縞女」は実在の人で、昭和初期に殺された女性だと思う。

 ご供養のためには、その女性の物語を書くのがよさそうだ。

 「ご神体」の持つ力で引き寄せられたのだろうが、世に放たれたらちょっと厄介なことになる。

 こういうのは私の持つ「務め」だと思う。