日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の四文字熟語は 「▢思▢愛」

f:id:seiichiconan:20210424185825j:plain

今日の四文字熟語は 「愛」

 病院のエレベーターのモニターに映し出される四文字熟語クイズの続き。

 

 愛」

 

 まずは変化形から行きたいのだが、「思」「愛」ともごくありふれた字句なのに、すごく難しい。

 「子思可愛」:幼子が椅子に座って何かを考えているさまが可愛らしい。 

 「沈思片愛」:片思いがなかなか通じずがっくり。

 だめだこりゃ。

 

 「思」「愛」とも頭につく言葉が多いのだが、後に置かれると偏ったものしかない。

 これじゃあ、「偏思偏愛」じゃねーか。

 

 答えは、もちろん、「相思相愛」。なるほど、私には縁のない言葉だ(笑)。

 おまけに故事成語ではなく、そのまんまの意味だ。

 拡がりを持たせるのも無理だろう。

 

 物好き泣かせの四文字熟語だ。

 「薄思弱愛」:思い入れもこだわりも生まれてこないぞ。残念。