日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎なでしこ八強

なでしこ八強

 土曜は通院日だったが、検査もあったので、いつもより早めに行き、三時台には帰宅した。

 そのままテレビの前に座り、中継を待った。

 五時に中継が始まる。

 前半は攻めあぐねている面があったが、後半に入ったら、六十五分頃から相手の脚が上がっているのが分かった。

 ノルウェイ監督も同じように見たらしく、選手交代。

 

 これが今回の監督が考えていたことで、実績のあるアラ三十世代ではなく、U16やU20で見て来た若手を採用した理由だ。

 今回の選手の平均年齢は23歳くらいだと思うが、後半でもスピードが落ちない。

 加えて、若いのに、国際舞台での経験を積んでいるから、目の前のことに慌てない。

 後半の二点目の後には、安堵感が広がった。

 もはや敗戦は無く、あとは幾ら点を取るかだけ。

 

 いやあ、長谷川選手のポジション取りやスルーパスの精度にはあきれる。

 この子は、女子サッカー界の最高の「亀」だと思う。

 (多くの人が、長谷川選手の表情や動きを見て、何となく「亀」をイメージするらしい。)

 こいつは大した「亀」だわ。

 ちなみに、ネットを見ると、ごく一部で「ポケモンゼニガメにそっくり」と言われている。

 

 今日の米VSスウェーデン戦では、是非とも米国チームが勝ち、準々決勝で戦って欲しい。

 そして、4:0でねじ伏せてくれることを願う。

 ところで、昨年からスポーツはどの大会でも日本チームが活躍するから、観ていて楽しい。

 秋にはラグビ-があるし、日独の男子サッカーもある。

 ドイツは失地回復の意味を込めて、真剣に勝ちを取りに来ると思う。そこでまた叩く。勝ち負けの醍醐味はこれだ。

 

追記)準々決勝はスウェーデン。難敵で、五輪尾時には3:1か3:0で負けている。

ノルウェイよりも北欧的だから、前回の一点目に点目のようなことはない筈。1:0か1:1の勝負ということ。ナントカスウェーデンに勝って、次にスペインとの再戦、決勝でイングランドかフランスと戦うところまで行って欲しい。