日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎アボカド・タルタルの秘密

◎アボカド・タルタルの秘密

 チキンのソテーを作ったが、「これをタルタルソースで食べたい」と思い付いた。

 病院食でよくそれが出て、その味に馴染んだためだ。

 病院で時々それを出すのは、肉類は量が少ないので、タルタルの油で栄養を補填するという意味だと思う。これが割と美味しい。

 外で食べる・作るとすると、さらにひと手間必要だ。若者向けには味を濃くする必要がある。

 「タルタルソースはアボカドを使うと濃くなる」と聞く。

 しかし、実際に幾度か作ってみたが、あまり美味しくならない。

 アボカドが熟し、柔らかくなるまで待っても、イマイチのまま。

 

 だが、昨夜、パッと閃いた。

 「ジャガイモを生で食べる者はいない。基本は茹でてから使う。茹でると味が変わる」

 それなら、アボカドも茹でてから使えば、野菜っぽい感じが無くなるのでは。

 とりあえず、加熱してから使うことにした。

 これが大正解で、加熱後にマヨと合わせるだけで、ぐんとコクが出る。

 (すぐに家族のお腹に入ったので画像なし。)

 こりゃカキフライに添えれば、かなりイケそう。

 次は、先にアボカドを丸のまま茹でてから使ってみることにした。

 

 さらにさっぱり感を加えるなら、刻み玉ネギを追加するとかだろうな。

 この他には、落花生を茹でてすりおろして使うとか、色々やりようがありそうだ。