日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2024-02-09から1日間の記事一覧

◎修羅の道

◎修羅の道 先ほど、娘を迎えに駅まで行った。 駐車場に戻ると、娘に鍵を渡し、先に行かせた。当方は足が悪く、ゆっくりとしか歩けぬためだ。 暗い夜道を歩いていると、右手の甲を誰かが触る感触があった。 こういうのは頻繁にある。 それと同時に、その触っ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「稗三合一揆と八戸藩札」─見る者の見方で見え方が変わる─

◎古貨幣迷宮事件簿 「稗三合一揆と八戸藩札」─見る者の見方で見え方が変わる─ 天保期から明治中期までの北奥の話を書いているが、「物事の見え方は、見る者の境遇や見る時の立ち位置で変わる」と思うことが多々ある。 その一例が、八戸藩の野村軍記という家…

◎夢の話 第1116夜「ここにいたい」

◎夢の話 第1116夜「ここにいたい」 九日の午前一時に観た夢です。 引越しをすることになり、旅立ちの支度を始めた。 今の家が「契約期限切れ」で、立ち退きを迫られているからだ。 ここで薄らぼんやりと頭が働く。 「契約切れと言えば、夢でそんなのを時々観…

◎病棟日誌 悲喜交々2/8「包帯取れる」

◎病棟日誌 悲喜交々2/8「包帯取れる」 この日から、正式に抗生物質の点眼と、両足の包帯が無くなった。 足指は、まだ痛みが残っているが、傷が塞がり乾いている。組織が溶けて凸凹だが、大工さん用の厚い靴下を履けばまあナントカ。 医療上の病因は「動脈硬…

◎アボカド・タルタルの秘密

◎アボカド・タルタルの秘密 チキンのソテーを作ったが、「これをタルタルソースで食べたい」と思い付いた。 病院食でよくそれが出て、その味に馴染んだためだ。 病院で時々それを出すのは、肉類は量が少ないので、タルタルの油で栄養を補填するという意味だ…