日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1110夜 ナマコの女房 もしくは海神の娘 (R13)

◎夢の話 第1110夜 ナマコの女房 もしくは海神の娘 (R13)

 九月二十一日の午前二時に観た奇妙な夢です。

 

 目を覚ますと、俺は砂浜に横たわっていた。

 「あれあれ、俺はなんでここに」

 頭を強く打ったらしく、よく思い出せない。

 確か俺は四十歳くらいだったな。名前は何だっけ?

 とりあえず起き上がって、周囲の状況を観察することにした。

 十五メートルくらい離れたところに救命ボートが転がっていた。

 どうやら俺はこれに乗ってこの浜辺に着いたらしい。

 そう言えば、雨が激しく降っていたから、ボートを逆さまにしてその下でしのいだ。

 雨が上がったところで、外に這い出たが、そこで倒れて眠り込んでしまったのだ。

 「そういえば貨物船で荷を運んでいたのだったな」

 俺は貿易会社の役員だが、その会社は女房の親族のものだから、ほとんど従業員だ。

 頭が上がらぬので、女房や舅の言うなりに働かされている。今回は大量の輸出品を送るにあたり、海賊の出る海域を通るので、「監視役」として荷に付き添わされたのだった。「監視役」と言えば聞こえはよいが、実際には保険のそのまた保険で、もし海賊に襲われ、俺が死んだりすると、荷の保険に加えて、俺の生命保険が女房に三億下りる。意味は「いつ死んでくれても構わない」ということ。息子が出来てからは、俺は「用無し」の立場となり、周囲に邪険に扱われている。

 

 浜を見て回ったが、二時間ほどで元の場所に戻った。どうやらここは島らしい。

 人の住んでいる気配がないから、きっと無人島だ。

 なんだか見たことのある島だと思ったが、『キャストアウェイ』という映画の舞台になった無人島にそっくりだった。

 「インド洋の孤島なら助けは来ない。船に掛けた保険や俺の生命保険が下りるから、探そうとも思わんだろうな」

 万事休すで、俺はたぶん、ここで一生を終える。

 だが、その反面、それは「女房やその家族から解放される」ということでもある。半分は気が楽になった。

 

 映画の『キャストアウェイ』では食料を探したり、火を熾したりするのに苦労していたが、俺はさほど困らなかった。眼鏡を持っていたからレンズで太陽光を集めることが出来たし、干潮の時に磯で幾らでも食料が拾えた。暇な時に「サバイバル動画」を観るのが趣味だったから、それも役に立った。ま、三日目からは米の飯が恋しくなったが、それもじきに慣れる。

 一人で暮らすのは苦にならない。何故かと自分に訊いてみると、もう十年くらいの間、家族や仕事の人間関係でも孤立していたからだと気づいた。

 そんな日々の中、俺は浜であるものを見つけた。

 浜辺を歩き食い物を探していると、それが打ち上げられていた。

 「それ」とは巨大なナマコ状の生物だった。

 長さが1メートル50センチほどの筒状の生物だ。色は茶色で、外観が巨大なナマコ。

 「ナマコなら食えるよな」

 そう思い、俺はそいつを浜に引き上げた。

 浜から五十メートルのところに岩窟があり、上を木々が覆っている。満潮時に波が届かぬし、海風とは逆の向きだから、俺はそこをねぐらにしていた。

 その岩窟のすぐ近くに、岩山から水が流れ落ちて出来た、直径二十メートルの水溜りがあったから、俺はその池にナマコを放した。

 水に入れる前にそのナマコをよく観察したが、表面がすべすべで心地よい。

 まるで幼児の尻っぺたの感触だった。

 「こりゃ抱き枕にすれば気持ちよさそうだ」と思った。

 

 翌朝、寝ぐらで目覚めると、体の半分がひんやりしている。横に目をやると、すぐ隣にあのナマコが横たわっていた。夜の間に池を出て、俺のところに来たようだ。たぶん、体温に惹かれて寄って来たのだろう。

 このナマコは手触りが何とも心地よいから、俺は何気なく女性の背中を撫でるようにゆっくりと表面を撫でた。

 俺はマッサージが上手で、昔の彼女たちは皆が俺に背中を撫でてくれるように頼んだ。

 カバみたいになった今の女房も、毎日、俺に背中を揉むように強要する。

 俺はその女房にする百倍の丁寧さで、ナマコの肌を撫でた。

 すうと、ナマコの方もそれに反応し、小さくプルプルと震えた。

 

 このナマコには、好みの温度があるらしく、日中の暑い盛りには、ずっと池の中に沈んでいる。

 朝夕は岸にいるが、夜になると俺の隣に来て寄り添う。たぶん、27度から35度くらいの間が適温なのだろう。

 俺は抱き枕が必要な性質だから、隣にひんやりしたナマコが来るのは歓迎だった。

 ま、女房以外なら、誰でも、あるいはナマコでも歓迎だ。肌触りが良いから、撫でているうちにこっちが眠くなる。ナマコの方も体温に加え、撫でられるのが気に入ったらしく、ぴったり寄り添うようになった。

 おかげで、時々、隣に女性がいる夢を観るようになった。妙齢の美人で、心優しく、口数が少ない。

 そのうち、俺はナマコの全身を撫でるようになった。何せ、時々プルプルと反応がある。それがまるで心地よさに反応しているように見えるので、それを確かめたくなったのだ。

 そこでナマコの頭から尻まで隅々を撫でてみた。

 すると、胴体の真ん中から少し下の部分に、小さな割れ目があった。

 指を入れてみると、中は湿っている。

 「こりゃまるで、女の・・・」

 一瞬、エッチな想像をしたのだが、しかし、別の考えがそれを打ち消した。

 「おいおい。ナマコは生き物で、そいつにも肛門がある。コイツはケツの穴じゃないのか」

 俺は慌てて指を引っ込めた。

 

 事態が急変したのは、その日の夜だ。

 俺は寝ぐらで横になっていたが、まだ半ば目覚めており上を向いていた。体はもう動かぬが、周囲の気配が分かる。

 そこに、いつもの通りナマコが水から上がり、そろそろと俺のところに這って来た。

 普段は俺の左側に寄り添うのだが、この日は俺の上に乗って来た。

 水から上がったばかりの冷たい体が俺の上を這う。

 俺はぼんやりとした頭で、昔の彼女のことを思い出していた。

 俺たちは一緒にシンガポールに旅行をし、有名なホテルに泊まった。そのホテルはプールサイドが有名だが、そのプールで泳いだ後、俺たちは愛し合ったのだった。

 「その時よりも、今の方が気持ちいいな」

 モコモコと俺の下半身の一部が頭をもたげる。

 すると、それを感じ取ると、ナマコが位置を変え、自分の割れ目に俺のイチモツをするっと吸い込んだ。

 痺れるような快感があり、俺は瞬く間に射精してしまった。

 その刹那、俺の脳内では幾千もの火花が飛んだ。

 それとほとんど同時に、ナマコがプルプルと体を震わせたような気がした。

 俺はそのまま深い眠りに落ちた。

 

 翌朝、俺が目覚めると、すぐ隣に若い女が座っていた。

 髪の長い女で素裸。これまでの人生で見たことのない美女だった。

 「あなたは誰だ。どこから来た」

 すると、女は小さく微笑んで答えた。

 「わたしは海神の娘です。ナマコの姿は大人になる直前の姿で、幼体が一時的に変化したものです。例えて言うならサナギのようなものでず」

 「それじゃあ、今の姿が本来のものだったのか」

 「はい。そうです。人間と交情することで遺伝子を組み換え、その姿になります」

 「それじゃあ、イルカと交接すればイルカになるのか?」

 「半分がイルカ、半分が人間の姿になります。あなた方が言う人魚というものです」

 ここで女が深々と頭を下げる。

 「あなたが私を愛してくれたので、私は人間の姿になれました。どうも有り難うございました」

 鈍感な俺だが、ここでこの女が俺の許を去ろうとしていることに気付いた。

 「君はどこかに行こうとしているのか」

 「はい。わたしの居場所は海ですから、海に帰ります。ではお元気で」

 女はすくっと立ち上がると、背中を向け浜の方に歩き出した。

 俺はその背中に声を掛けた。

 「おいおい。まだ君の名前も聞いていないよ。せっかく会えたのに、もう俺の許をさってしまうのか」

 女が振り向く。

 「私の名前はミウ。いつかまた会うこともあるかもしれません。でも、二度と会わぬ方が幸せかも」

 女は再び背中を向け、海に向け走り出した。

 そして、ほんの十秒後に、女の姿は波間に消えてしまった。

 その間、俺は呆気にとられてただ眺めていただけだった。

 

 それから俺は孤島での一人きりの暮らしに戻った。

 完全に孤独な暮らしだったが、俺は平気だった。ここは食い物には困らぬし、元々が人間嫌いだった。

 一度、捜索隊が島に来たが、俺はそいつらが呼び掛ける声に応じず、島の反対側に隠れていた。

 捜索隊は諦めて帰ろうとしたが、どういうわけか本船が出向しようとすると、船が傾いて沈んでしまった。まるで船底に急に穴が開いたような沈み方だった。

 その間、どこからともなく女の歌声が聞こえていた。一人ではなく五六人の歌う歌声だった。

 

 俺はその様子を見て、妙に納得した。

 「あの娘は『二度と会わぬ方が幸せかも』と言ったが、これはこのことだ。たぶん、海神の娘はセイレーンのことを指す。通り掛かる船乗りを捕まえては魂を食らう」

 それなら確かに二度と会わぬ方が良さそうだ。

 俺はその後、毎日海を見て暮らした。幾度となく、あの出来事を思い出したが、俺の記憶は海神の娘姿ではなく、ナマコの方だった。日頃、俺が話しかける相手はそのナマコの方だったからだ。

 夕方、海を眺めていると、たまに沖の方から歌声が聞こえる。

 波間に人の姿が見えることもある。若い娘だが、ミウかとうかは分からぬ距離だ。

 そんな時、俺はその人影に向かって、右手を挙げて軽く挨拶をする。

 女の方も俺に向かって手を振って挨拶を返すと、すぐに波間に姿を消す。

 ここで覚醒。