日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ライバルは必要だ

◎ライバルは必要だ
 昨日は循環器の定期健診でした。
 病院が違うので、普段通うところではなく、本来の主治医のところに行きました。
 主治医は当方と同じくらいの年恰好なので、話しやすいです。
 「別に何ともないのですが、1月から3月の間に発症すると思います。単なる直感ですけどね」
 「じゃあ、ニトロを出しときます」
 話が早いのですが、この医師は当方に何が起きているかを全部知っています。
 お迎え(死神)が来たことや、デロデロの心霊写真まで全部知っている数人のうちの一人ざんす。

 「脚の動脈硬化が進んで来たようです」
 「じゃあ、カテーテルやっとく?膝から下は血管が細いから、普通はなかなかやってくれないけどね」
 俺ならやってやるぞ、という、半ばは自慢めいた誘いです。
 普通、こういう言葉は自意識が鼻に付くものですが、この医師の場合は、そういうのはまったく感じません。
 こういうのが「人徳」というヤツらしい。
 私の場合は「どこそれで誰と会って来た」という事実を報告するだけで、それを目にした人は「なんだよ。自慢かよ」と感じるらしい(大笑)。
 ま、私の心中にある攻撃性を、どことなく感じ取るのだろうけど。それなら仕方ない。
 実際、その通りです。
 何せ前世では政治家や悪徳商人の首を何百人も切って来ました。 

 でも、脚とはいえ、手術は手術。
 「いきなり言われたって、心の準備がねえ」
 「じゃあ、次に検査をやって、それで」
 気心が知れているのは有り難いが、やはり「いきなり」だよな。躊躇しますわな。
 血管の太いところから入れるだろうから、大腿の付け根からだろうし、またもフルチンになるのかよ。

 コイツがいないと、私はこの世にいませんでした。
 私の心臓のステントのうち14本くらいは、この人が入れてます。途中、後輩みたいなのにやってもらったら、最初から最後まで激痛だったので、「必ずアンタ自身がやってくれ」と要請してあります。
 何と言っても、この医師は当方の書いたものをきちんと読んでますね。
 さして面白い話ではないのに、大したもんだ。
 多くの人は、読んでもいないのに批評します。

 生きているジャンルが違うと、妙に張り合うところはないし、相手をけなすこともないのですが、「コイツの前で、自分を恥じることのないようにしよう」と感じます。
 「こういうのがライバルだよな」と思いながら帰って来ました。
 この人が心を揺さぶられるような、「生き死に」の話を書こうと改めて決意しました。
 
 生きてゆくのに、ライバルは必要だ。
 「コイツに負けまい」と思った瞬間に、「負け犬」ではなくなります。
 我ながら「しぶとい」のが持ち味なんだから、どっからでも立て直せよな、と思った次第です。