日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第716夜 壁

◎夢の話 第716夜 壁
 9日の午前1時に観た夢です。

 我に返ると、俺はどこか知らぬ部屋の中で横になっていた。
 部屋の中は薄暗い、と言うより、ほとんど真っ暗だ。
 中がどうなっているのかまるで分からない。
 起き上がって、恐る恐る手を伸ばしてみる。
 2メートルほど先に進んだところで、壁に行き当たった。
 コンクリートのような、あるいは漆喰のような冷たい壁だった。

 「ここは何処なんだろ。地下室か、それとも」
 手探りで横に進んでみるが、明かりのスイッチらしきものは何もない。
 地下室と思ったのは、空気が澱んでいるせいだ。
 何となく暑苦しくて、息が苦しい。
 外の冷たい空気が恋しくなる。
 「何とかここから出たいものだが」

 探っているうちに、スースーと空気が出ている箇所に手が届いた。手の平につめたい空気が当たる。
 「この壁に穴が開いているのだな」
 よかった。これで良い空気が吸える。
 穴に顔を近づけ、新鮮な空気を吸い込んだ。

 すると、すぐ隣から声が響いた。
 「穴が開いていることに、なかなか気付かないものなんだよ」
 俺はその声に聞き覚えがあった。
 いつも俺に色んなことを教えてくれる男だ。
 年恰好は五十二、三。白髪交じりの短髪で、小ざっぱりした和洋装を身に着けている。
 「確かに、周りが見えませんから、手探りで探し当てるしかありませんね」
 「あると分かれば、息苦しさが消えるだろ」
 「ええ。確かにそうです」

 ここで急に男の声が近付いた。ほとんど体が触れそうなほど近くだ。
 「皆、この壁に穴が開いていることに気付かないが、さらに秘密がある」
 「秘密。秘密とは何ですか」
 男が俺の方に顔を向ける気配がある。
 「君はこれが部屋の壁だと思っているだろ。四方が全部こんな壁に覆われているとね。でもそれは違う。これは衝立なんだよ。要するに、向こう側と隔てられているのではなく、繋がっている」
 「なるほど。じゃあ、横を回って、行き来することが出来るわけだ」
 手を打ったところで覚醒。