◎踏み違え事故はハイブリッドが起こす?
報道映像を見ると、踏み違え事故を起こす車種は「ほぼハイブリッド」のよう。
しかも、メーカーも特定出来る。
それなら、「踏み違え事故を起こすのは、オートマ車で、ハイブリッド」と特定出来るのか。
前者は事実で、マニュアル車では踏み違えは皆無。
ただし、後者については、今のところ「デマ」の域だ。
ハイブリッドが民間保有車両に占めるパーセンテージが高いだけかもしれん。
これは「踏み違え事故は高齢者が起こす」というデマと同じ。
実際には若者のほうが多いのだが、死亡事故が報道されることからそういう印象を受ける。
ま、今はハイブリッド化が進んでいるし、いつも通う病院で見ていると、高齢層は概ねこれに乗っている。
サイズがコンパクトで駐車場に困らないし、実態は分からないが、「燃費が安くなる」という理由で、これに乗る人がどんどん増えている。
私も次はハイブリッドにすると思う。
それでも、「ハイブリッドが踏み違え事故の原因」というのは、少し調べたほうがよさそう。
理由は幾つかある。
そのひとつは「初動部分がモーターで、加速が早い」ことだ。
びゅんと出ることの影響で、慌ててブレーキを踏もうとして、余計に加速する。
こういう流れが存在する可能性がある。
私も「踏み違え」を幾度か経験しているが、「ギヤをニュートラルし入れ、足を離す」という手順で、事故を回避出来た。だが、初動でぱあっと前進したら、「止めよう」と思うほうが先に立つ。
ま、私自身はハイブリッドに乗ったことがないから、まだなんとも言えない。
でも、こんなのは自動車のメーカーが率先して検証すべきだと思う。
「踏み違え事故は、オートマ車だけに起きる」という事実だけで、検討・究明に値するが、大手は何もしていないように見える。