日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎「重症患者が少ないから大丈夫」だと?

◎「重症患者が少ないから大丈夫」だと?

 毎日、感染者が増えているが、しかし、「重症患者や死者が少ないから、危機を煽らぬ方が良い」と言う人がいる。

 びっくりするなあ。明らかに認識不足だ。

 今、重症患者や死者が少ないのは、「ウイルスが弱まったため」でも、「対策が成功しているため」でもない。

 単純に「今が夏だから」ということだ。

 

 オーストラリアでは、この春には「封じ込め」に成功し、感染者も死者もごく少なかった。実際、日本よりはるかに徹底した隔離対策を取っていた。

 ところが、今では感染者が増え、都市がロックダウンされる事態になっている。

 これは、南半球では「今が冬で流行期」だからだ。

 インフルエンザを見れば分かりよいが、夏期にも患者はいるが、冬期の比ではない。

 それは、ウイルスの持つ性質によるもので、「夏期にはあまり活動しなくなる」傾向があるということだ。

 それを、「重症者が少ない」「死者が少ない」から「大丈夫」だと見なすのは、非常に危険だと思う。夏と冬では、状況がまったく違うからだ。

 

 今のうちに冬期に備えた手を打って置かないと、9月10月以降は酷いことになる。

 コロナ対策は、結局のところ、「検査・隔離・治療」しかない。

 しかし、日本ではこの半年の間、さして対策が進んでいるようには見えない。

 PCR検査一つとっても、欧米の数十分の一しかやっていない。調べないのに、感染状況が分かるわけがない。

 医療体制を始めとし、冬を見据えた準備を今からする必要があるのに、認識が甘すぎる。