日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎強い敵がいてこそ光れる

強い敵がいてこそ光れる

 二十六日の井上VSタパレス戦を観たが、明らかにタパレスも強い選手だった。

 時々、的確なパンチを当てられており、ドキッとする場面が幾度もあった。

 井上本人は平気な顔をしていたし、一切口にも出さんだろうが、かなりキツい試合だった。

 ドネアも強く、井上がダウンさせられたほどだったが、今回のタパレスももの凄く強い。

 試合的には、10ラウンドで井上がKOで勝ちこそすれ、紙一重だった。だが、もちろん、その紙一重は当人にとっては「果てしなく遠い」。

 タパレスも「(井上は)早くてついていけなかった」と言っていた。

 かつて長谷川穂積も、戦う相手選手が強い相手ばかりだった。そこを勝ち上がるから、ボクシング選手は「英雄」と言われる。

 フィリピンのパッキャオとかは、四階級制覇だけでなく「常に前進姿勢」であることと、戦う相手が強かったことで、紛れもなく「英雄」の一人だ。

 井上はその「英雄」の域に達していると思うが、それも今回のタパレスみたいな好敵手がいてくれたからだと思う。

 タパレス選手は、フィリピンの貧困家庭で育った苦労人だ。

 辛酸を舐めて来ただけに、人格が出来ている。物腰や話し方にも他者への敬意があり、好感が持てる。

 試合に負けた側でも、「コイツは強い」と唸らせる奴だった。

 まだ井上はあと二年はこの階級に留まると言うが、タパレスとの再戦はアリだと思う。

 ほとんど負けたことの無い者が今回負けたが、次に再起して来たら、今度はさらに一枚上になって来ると思う。

 ドネアとは二度戦ったから、タパレスももう一度あっても良いと思う。