日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎病棟日誌 悲喜交々3/9 「浜田光夫を知ってる?」

病棟日誌 悲喜交々3/9 「浜田光夫を知ってる?」
 エレベーターに乗り、久々に四文字熟語を見た。「これは遊べる」と思い、逆算方式で問題を作ってみた。
 実際には、先に四文字熟語があり、それを見て刹那的に思い出した、ということ。
 あっさり答えを書くが、熟語の方は「一心同体」。
 「一心同体」とくれば、次に続くのは「少女隊」だわ(w)。
 初代「少女隊」は八十年台の話だから、もう四十年前だ。
 メンバーは既に五十台半ばに達している。

 さて、この日の検量担当は介護士のバーサン。
 「仲宗根美樹からの美樹克彦」
 「憶えてないなあ」
 だが、これでは済まずに、すかさず切り返された。
 「浜田光夫。知ってる?」
 「知ってる。吉永小百合さんと『いつでも夢を』をデュエットした」
 だが、さすがに昭和三十年代の話なので、同時代的に浜田さんを見聞きしてはいない。当方の記憶にあるのは四十年台以降だ。

(よく考えると、『いつでも夢を』は橋幸夫さんとのデュエットだった。浜田&吉永の曲はなく、映画の共演だけ。この辺はさすがにその時代を知らないことで起きる勘違いだ。)

 ここはこのバーサンは当方より十歳くらい上なんだな。
 しかし危ねえ。まさかやり返されるとは、人間は日々進歩するもんだ。(何が「危ない」のかはともかくとして。)
 これで、バーサンとの接点(やり取り)が確立されたが、以後は「質問を出される」ということでもある。「分かりません」と答えるのは癪に障るので、三十年台を勉強しておかねばならない。それで病棟の退屈が紛らわされる。

 治療前にトイレに行こうと外に出たら、お掃除の小父さんがいた。エレベーターが来るまで時間がありそうなので、小父さんに話しかけた。。
 「最近は暑かったり寒かったりでおかしくなりますね。調子はどうですか?」
 「全然ダメですね。何だか体調がよくないです」
 あれあれ。オヤジジイなのに丁寧な口調だぞ。
 少し考えさせられたが、見ようによっては小父さんはアラ六十歳で、実は五十台かもしれん。
 ゲゲゲ。もしかして年下かも。
 ま、当方は持病有りで外見は実年齢より先に進んでいるだろうから、世間的にはもはや「ジーサン」だ。
 「俺は永遠の三十二歳なのにな」

 病院の清掃は気を遣うところが多いから、結構しんどそう。
 だが、国民年金だったりすると、それだけでは生活できないから、体調がどうであれ働かなくてはならない。小父さんもあちこち傷んでいるが、だが働かねばならなくて、無理をしている印象がある。

 まずは外国に撒く金を見直すべきだな。
 北欧などは予算の大半が福利厚生だ。反面、道路が穴だらけ。
 社会の成り立ちを根本から組み立て直すべき時が来ている。

 ま、岸田には無理。将来の展望がないし、夢を語れない。
 為すべきことが何かも分かっていない。
 課税は年次ごとで、政治資金は申請して初めて政治資金になるのだから、前年次以前に未申告だった分は、「申告漏れ」となり、もちろん課税の対象になる。過去に遡って「政治資金」扱いには出来ぬのだ。

 よって、これは本人が納税するかどうかではなく、国税庁が決めること。もし課税しないなら、一部の者を課税免除することで、「法の下の平等」を覆す振る舞いだ。

 言っとくが、もし裏金政治家に課税しなけりゃ、もはや暴動だぞ。あるいは当方なら「呪詛」。こっちは犯罪にならない。

 ともかく、こんな単純なことが岸田には分からない。
 コイツが党総裁なら、次の選挙では大敗するだろうな。
 「とりあえず立民か共産以外の党に入れる」ことになる。
 理念は持ってないわ、行動基準はずさんだわ、岸田に見るべきところはまったくなし。「総理っぽいこと」がしたいだけで、何をすべきかが分かっていない。息子と同じレベルだ(怒)。

 とまあ、これでは血圧がまた二百を超えてしまうので、別のことを考えることにした。
 どうやら七八月くらいまで、生きていられることになりそうだし、この数か月をどう活用するかを考ええることにした。
 もちろん、既に晩年であり余生だから、出来ることなどたかが知れている。だが、当方の強みはそれが「不確かな何時か来る」のではなく「眼に見える先に確実に来る」ことを知っているという点だと思う。
 従前の二十パーセント以下のことしか出来ぬのだが、脳だって日頃使っているのはそんなもんだ。