日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎御守り

イメージ 1

◎御守り
 私が最も大切にしている「御守り」がこれです。
 初めて心筋梗塞になった時に腕に結ばれた「患者タグ」になってます。
 この時は、冠状動脈が三本同時に塞がったのですが、無事生還しました。
 血圧が急に240くらいに上がったのですが、「心臓が苦しい」みたいな症状がまったく無く、息をする度に「コロコロ」と音がしました。そこで、呼吸器科の救急に行ったのです。
 そこから苦しくなるまで1時間しかなく、そこまで行った後なら、「まずは助からなかった」とのことです。
 その時の医師がいまや私の盟友になってます。

 色々と大変なことが続きますので、「あの時を思い出そう」と取り出して、机の上に飾りました。