日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続)

 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。

 

 2月27日午前3時40分の記録。

 居間でうつらうつらしていると、窓の外に人の気配がある。

 「泥棒か、それとも」

 かなり前からこの手のはよくある。

 落ち葉が散らかっているのに、足音がしないから、たぶん歩いてそこに来たわけではないと思う。

 「それじゃあ、幽霊だな」

 ゲンナリする。しかし、後ろの家から前の道路へに向けては「通り道」のようなものだから、あまり驚かない。

 気にしても仕方がないが、後ろの家が新築の時に入った家族は、半年で出て行ったっけな。次の家族は割と鈍感な方で、何とも思わないらしい。

 気にしない人、考えない人にとっては、常に「偶然」や「気のせい」だから、何でもない。

 などと考えていると、その男が声を上げた。

 「おおお」「おおお」

 地面からかなり上の方だから、背が高いのだろう。

 

 すると間髪入れず、二階の方から物音が響く。

 娘の部屋かベランダの辺りだった。

 「ごとごと」「だだあん」

 人が躓いて倒れるような音だ。

 続いて、家人の声で何か話す声が響く。

 「なんて※※◆なんだろ」

 トイレにでも行き、何かを思い出して、娘の部屋に行ったのか。

 

 そのまま朝を迎える。

 家人が起きて来たので、言葉を掛けた。

 「寝ぼけて躓いているんじゃないよ。なんでそっちの部屋に行ったんだ?」

 娘たちは普段、職場の近くで暮らしているから、週末以外、その部屋は空き部屋同然。

 すると家人が否定する。

 「昨日はずっと寝ていたよ。トイレにも行っていないもの」

 「だが、お前の声が聞こえたが」

 「それじゃあ、南側のマンションの女のひとじゃないの?時々、お酒を飲んで夜中に帰っては大騒ぎをするから」

 「ふうん」

 そう言えば、「深夜、その女性が帰って来て、階段付近でごちゃごちゃ騒ぐ」と前からこぼしていたな。

 でもここで気が付く。

 そのマンションは、声のした部屋とは逆の方角にある。となると、酔っ払った女性ではない。

 このところ、ざわざわと人の気配がしたり、がたぴしと家が音を立てるから、その延長にあるのではないかと思う。

 騒がしいのも、毎日のことだと慣れて来るようで、それほど驚かなくなって来る。

 そうそう何をするわけでもなく、ただ煩いだけだと分かって来ると尚更だ。