日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎実際に飲んで見せればよい

◎実際に飲んで見せればよい

 福島処理水が看板通りの手続きを経て、公表数値のトリチウム濃度になっているなら、実際に「飲める」と思う。

 もちろん、「飲用可能にする」という浄水処理が必要だからそれも踏んで、ということだ。消毒しなければ、別の要因で腹をこわす。

 そもそも事故の時に東北から中京付近まで粉塵が飛んだから、現時点で水道水には微量のトリチウムが含まれているそうだ。

 

 実際に日本人が処理水を飲んで見せれば、韓国が拡散しようとする風評を一掃できると思う。

 その上で、繰り返し、処理施設の状況に関し、情報公開すべきだ。

 当然だが、並行して月山原発の査察を求めることになる。

 そこが出している汚染水はトリチウムだけではなく、日本の百倍以上の濃度だ。

 

 ちなみに、当方自身が処理浄水を飲むのは平気だ。

 報酬を払ってくれれば飲む。

 もちろん、内容が看板通りでなかったらすぐに分かる。

 役人も政治家も詭弁を使う生き物だから、その意味でも「実際に飲んで確かめる」ことには意味がある。

 

 ゆるキャラを作って「イメージだけ改善」を試みるなんて馬鹿なことをするな。しかも貧相な内容で、どう見ても2千万は掛らない。

 あれが3億?ボッタクリざんすね。

 

追記)「報酬」の件は「政治家でも役人でもないのに、自ら進んでやることではない」ということ。金が欲しいわけではない。

 ここをきちんと言わねば、森さんみたいな扱いになる。(すなわち、ここでは「金目」にされる。)

  ま、麻生さんが口にしたのだから麻生さんが自ら率先してやることだ。

 一発で風評が無くなる。

 まさか、それくらいの覚悟が無くて言ってはいないよな?

 もちろん、麻生さんの隣で自発的に確かめる者が何百人も出ると思う。

 

 そして、総ての問題を償却するために、「即時、原発を止めるべきだ」と思う。それで完全に終わる。