日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1149夜 体育館の外でアモンに会う

夢の話 第1149夜 体育館の外でアモンに会う

 22日の午前3時に観た夢です。

 

 「始め」という声が響き、我に返る。

 「え」

 俺は柔道場の中にいて、今声を掛けたのは審判だ。

 向かいには道着を着た男がいて、俺の方ににじり寄る。

 俺の方も道着を着ていた。

 「おいおい。試合をしろってか」

  俺はもうジジイだぞ。それもガタガタの障害者だわ。

 肩は上がらねえわ、股関節はぐずぐずだわ。

 

 案の定、くったくたに負けた。都合五六回は投げられた。

 礼をして、畳を降りた。

 

 体育館の外に出ると、道路沿いに屋台が何軒か出ていた。

 「今日は柔道だけじゃなくスポーツの大会をやってたのか」

 グラウンドの方では、サッカーの試合をやっていた。

 俺は赤い幕を張った屋台のひとつに近づいた。

 焼きそばの店だ。

 親父さんが蕎麦を焼き、奥さんらしき小母さんが接客していた。

 「おお。懐かしい。この焼きそば屋は子どもの頃に幾度も世話になった」

 地元の金精さまの祭りの時や、盛岡の八幡さまの例大祭の時。それから国際プロレスが巡業で来た時にも、この焼きそば屋が店を出していた。

 「俺はこの親父ほどの焼きそばの名手には、絶えて会わなかったな」

 でっかい中華鍋に強い火力。最初にラードを炒め、豚肉、野菜、麺を投入して手早く炒める。

 この親父は名人だった。

 是非とも食べねば。

 

 だが、俺は道着のままで財布を持っていなかった。

 「体育館に戻って、着替えをしなくては」

 だが、あそこで着替えた記憶がまったくない。俺は一体、どこから来たんだろ。

 

 すると、何時の間にか俺の隣に男児が立っていた。

 「ねえ。ここじゃあ、お金は必要ないんだよ」

 男児は小学三年生くらい。

 男児は焼きそば屋の店主に向かって声を掛けた。

 「小父さん。この人に大盛をひとつ出してあげてよ」

 親父さんがその子と俺を一瞥する。

 「ああ分かったよ。そっちの子は随分久しぶりだね。前にも会ったことがある」

 その子だと。俺はジジイのつもりだが。

 男児が俺の代わりに親父さんに答えた。

 「もう何十年も経ったよね。最後にこの子が食べてから」

 確かに、もう五十年近く昔のことだわ。

 

 「あれあれ。これは夢だわ。俺は夢の中にいるわけだ」

 耳元で「ぎゅいんぎゅいん」とバネをはじいた時の音が響く。

 ここで男児が俺に言う。

 「今日は頑張ったじゃない。良い試合だったよ」

 「くったくたに投げられたけど」

 「でも、勝負を捨てなかったじゃないの」

 まあそれはそうだ。

 「相撲ならどうにかなったんだけどな」

 俺は中学の時には五十五キロしかなかったが、相撲では重量級の試合に出て、百キロのヤツと五分の勝負をしていた。

 男児が俺を見上げる。

 「勝ち負けは重要じゃないんだよ。ここじゃあね」

 

 男児の眼を見て、俺は気付いた。

 「お前はアモンじゃないのか。久々に現れたか」

 この子が現れるのも、十年ぶりくらいだ。前は夢の中でつるんで、よく遊んだ。

 「黙って見てられなかったからね。体が重いのは何故か、君は分かってるの?」

 とりわけ左肩だわ。日に三回も鎮痛剤を飲む。

 「おかしいと思って、昨日は神社に行ったが、もやっとしか写らなかったんだよ」

 すると男児は俺を諭すように言い放つ。

 「君は最近、疎かにしているからね。日々の稽古と同じで、積み重ねが大切なんだよ。最近、あの世が遠くなったのは、関りが薄くなったからじゃない。死期が遠ざかったからじゃない。君が鈍くなったってことだよ。見ないようにしてるだけ。だからその隙を見られて肩に乗られる」

 ここで左肩がずしっと重くなる。

 「なるほどね。こいつは四十肩でも五十肩でもなかったわけだ」

 「そいつは丁寧に接しても、こっちの言うことを聞くヤツじゃないよ。そういうのは叩き出さないとね」

 「どこかの:国の奴らと同じってこと?」

 「そう。話をしても仕方がない。理解出来ないんだよ。蹴り飛ばして遠ざけるしかない」

 「なるほど。荒療治か」

 「そういうこと」

 ここで小母さんが焼きそばを俺に差し出してくれた。

 俺はそれを受け取ったが、そこでしばし思案した。

 こいつは果たして食っていいものなんだろうか。

 俺がいるのが夢の中なら食っても大丈夫。夢は夢で、俺の記憶で出来ている。

 「だが、俺があの世に迷い込んでいるとしたら・・・」

 ここで男児が口を開く。俺の頭の中が読めるんだな。

 「大丈夫だよ。この焼きそばの旨さが忘れられずに、時々作ってみてるだろ。もう一度食べると詳細なレシピの想像がつく。そもそも君はこの世とあの世を行ったり来たりしてるんだから、どこで何を食べようが掴まるわけがないだろ。そもそも最初からこっち側の者だしね」

 それもそうだわ。

 俺はここで割り箸を割り、焼きそばを食べてみた。昔食べたのと同じに旨い。

 

 その俺の様子を男児がじっと見ている。

 「ねえ。さっきの試合はなかなか良かったよ。勝負を投げ出してないし諦めてもいない。その姿勢を忘れちゃダメなんだよ。最近の君は自分を見失っているだろ」

 痛いところを突くよな。目の前のことにかまけて、現実を見ぬようにして来たわ。

 俺の場合の「現実」とは「あの世」のことで、世間とは真逆なんだが。

 そもそも俺はこの男児の仲間だわ。

 と考えると、即座に頭の中で「アモン」という名前が響く。

 やはりコイツ以外にいないわ。

 

 この時、男児は既に歩き出していたが、背中を向けたまま、俺に右手を挙げた。

 いつも通りの仕草だ。 

 「やはりあいつはアモンだったか」

 わざわざ我が友が登場するのは、それほど俺が我を忘れていたってことだ。

 

 男児は人込みの中に入り、姿が見え隠れするようになった。

 あと数秒で、男児は女性の姿に化ける。これはいつも同じだ。

 そして、きゅっとしまったウエストと丸いお尻を俺に見せつけるように、アモンが化けた若い女は歩き去るのだった。

 ここで覚醒。

 

 目が醒めると、午前三時。

 すぐにPCのところに行き、神社の画像を開いた。

 なるほど。がっしりとしがみ付かれてら。

 今はもうかたちを確かめるまでもなく、煙ひとつあれば総てが分かる。

 癒し水を供え、自分の左肩をびしばしと叩いた。