日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎秩父でオオカミらしき声

秩父でオオカミらしき声
 やったあ。秩父ニホンオオカミらしき動物の声が録音されたそうだ。
 2年くらい前に、正丸峠を越えていく途中で「秩父犬らしき犬を見た」とブログやSNSに書いたが、信用する人は皆無だっただろうと思う。

 しかし、作り話でも与太話でもなかったことが、これで証明された。
 実際にオオカミかどうかは確定していないが、「それに似た犬種」であれば十分だ。
 元々、「秩父犬」はオオカミそのものではなく雑種で、「ニホンオオカミの血を引いている」だろうといわれていたものだ。

 自身がただの「嘘つき」にならず、本当によかった。
 今なら、ドラレコを装備しているので、急に車の前に秩父犬が現われても大丈夫だが、山の中に入る機会自体が減ってしまったから、果たして次が来るのかどうか。

 あとは「UFOっぽい大火球」(茨城)と「真冬に浴衣一枚で踊り歩く幽霊」(埼玉)だな(大笑)。
 両方とも、はっきり目視しているが、証拠の撮れる今こそ、もう一度目の前に現われて欲しいもんだ。