日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K87夜 明け渡し

◎夢の話 第1K87夜 明け渡し

 二十四日の午前四時に観た夢です。

 

 内容証明が届いた。

 弁護士が代理人で、何か訴訟を私に対して起こすらしい。

 「建物の不法占拠について」ドータラコータラと記してある。

 建物の不法占拠だと?

 一体何のことだよ。

 家は自宅だし、事務所を借りていたのだって、十数年は前の話だ。

 体を壊し、仕事が出来なくなって止めたのだ。

 言い掛かりか詐欺だな。あるいは誰か別人が俺の名を騙って何かをやっている。

 事実関係を調べて、やっつける者が誰かを定めよう。

 怒りの炎が体から湧き出て、全身が炎上した。

 ここで覚醒。

 

 目覚めてみると、夢の示唆する内容は簡単だった。

 「建物」は「体」のことだ。

 「建物を不法占拠している」のは、「今はその体に居てはいけないのに居座っている」と言う意味だ。

 私は本来、もう死んでいる筈なのに、運命に抵抗して、まだ死なずにいる。

 そのことで、あの世から請求書ならぬ召喚状が来たということだ。

 

 一昨年の稲荷眷属の「障り」から、不都合が事態が連続して起こり、その都度苦しめられている。

 あの手この手で危機を回避し、これまで生き延びてきたが、どうやら本格的な請求が来るようだ。

 ま、淡々とやれることをやるだけの話だ。

 

 実はまだ稲荷眷属以来の「障り」の所在を感じ続けている。

 幽霊は「総ての人の行く末」なので、本来、そのこと自体は怖ろしいものではない。

 だが、ひとの生死を超えて「障り」は続くので、多くの人が思っているより、あの世のもたらす障りは怖ろしいものだと言える。物語では主人公が死ねばそこで終りだが、現実のそれは死んでも続く。

 あの世(幽界)に入った後にも立ち向かう必要があるのだ。

 

 このところ、精神状態がすこぶる悪いのは、自分でもよく分かる。

 「俺は今の障りを乗り越えることが出来ないかもしれない」と思うようになっているからだ。

 その理由は、自分の直感は妄想でも何でもなく、事実関係と結びついていることが分かって来たからだ。

 他者との交流を一切断ち切る時が来たのかどうかを思案している。