日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎御嶽渓流まで遠足

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


◎御嶽渓流まで遠足
 連休中なので、きっと行楽地は満杯です。
 「それでも青梅なら大丈夫かも。紅葉にはまだ早いし」
 青梅は当家からわずか40分です。
 しかし、さすがに晴天の休日で、いつもなら考えられない位の渋滞で、現地についても駐車場は総て塞がっていました。
 ひと回りして帰ろうかと思ったのですが、「美術館なら入れる」と思い直し、玉堂美術館に入りました。
 お昼頃でしたが、無事入れました。
 御嶽渓流も目の前にあり、のんびり出来ましたね。
 ま、川合玉堂の良さはあまり分かりませんでしたが、日ごろ馴染みの無い水墨画だったからでしょう。

 人生の折り返し点はとうに過ぎ、今は夫婦での外出は、まるで遠足のようになっています。
 夫婦とも小学生なみの知能なのか、あれこれ話しながらのんびりしました。
 ごく当たり前の一日でしたが、こういうのが当たり前でない時期が十何年かありましたので、今はただ感謝の気持ちで一杯です。
 ま、ダンナがほとんど何も出来ない状態だったのに、あきらめずに支えてくれた家人への感謝の気持ちが一番ではあります。

 この地の平日はごく静かですので、自然を眺め、ゆっくりとものを考えるなら、平日が最適だと思います。休日は駐車場もコンビニも満杯の状態ですね。