日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

またも前沢にて

イメージ 1

イメージ 2

このところ書き込みが無かったのは、要するに不在だったからということです。

再び岩手に行くことになり、今回は車で行きました。
今回は春休みにて、子どもたちを郷里に帰すという用件に加え、県内各地での種々の打ち合わせのセットでした。
下りでは、たまたま前沢サービスエリアに寄り食事をしました。

前沢はあの「前沢牛」の産地なので、前沢牛ステーキやカレー、焼肉丼などがメニューの主要な部分を占めています。元々は「掻き揚げ蕎麦」が東日本のサービスエリアで一番美味かったところですが、経営者が替わり、方針にも変化があったようで、肉主体になっています。

休憩所の外へ出ると、駐車場への階段にウサギが出てきました。
「あ、ウサギだ!」
このサービスエリアの周囲は山だらけなので、野ウサギが出てきたのかも。
さすが岩手です。
子どもたちと一緒にウサギを追いかけ、写真を何枚か撮りました。
うーん。しかし、野ウサギにこんなに小さい種類がいたかな。白黒のぶちだし、ちょっと変。

100辰曚苗匹いけてゆくと、もう1羽のウサギがいて、3短擁?らいのケージがありました。
なるほど。ここで飼っているウサギだったか。
ケージの網が破れるか、意図的に開けてあるかしており、ウサギは自由に出入りできるようになっていた模様です。日中はケージの中にいて、夜に出歩くわけですね。
こういう場所の近くに野犬はいないでしょうが、タヌキやカラスは出てくるはずなので、無事でいられるのはすごいことです。