日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2014-07-29から1日間の記事一覧

(飯能・日高)名栗川と24回目の参拝

買い物に出るついでに、高麗神社に参拝しました(24回目)。 今日は野良猫は見当たらないので、立ち止まらずに外に出ました。 猫にまとわるつかれると煩わしいのですが、いざ「いないとなると、なんとなく寂しい」気がします(菊千代!)。 前回、猫が私の真…

世界が笑う恥ずかしい人  賈秀東

続きです。 中国国際問題研究所の賈秀東・特別研究員が作成したプロパガンダについて。 「日本の領土は戦勝国が決定すべき、琉球が日本に属するかどうか再議が必要」とのこと。 よく考えてみると、ポツダム宣言の際に署名した「戦勝国」が正当性を持つのだ、…

「九戸政実クイズ」(賞品付)の募集開始

「九戸戦始末記 北斗英雄伝」第1~5巻は、物語全体の構想のうち第1部にあたります(全3部)。 今回、第5巻の発行が終わり、第1部が完結しました。 これを記念して、「九戸政実クイズ」を実施するものとしました。 応募要領は、公式ホームページに記載してあ…

世論誘導か

7月28-29日のネット配信ニュースより。 (ココカラ⇒)中国紙・人民日報海外版は28日、「日本の領土は戦勝国が決定すべき、琉球が日本に属するかどうか再議が必要」と題した寄稿記事を掲載した。作者は中国国際問題研究所の賈秀東・特別研究員。(/ココマ…