日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎雨中にお弁当(452)

f:id:seiichiconan:20191114041754j:plain
f:id:seiichiconan:20191114041739j:plain
f:id:seiichiconan:20191114190217j:plain
駐車場にてお弁当を食べる

◎雨中にお弁当(452)

 寒くなって来たせいか、体調が悪くなって来た。

 いきおい、怒りっぽくなり、攻撃的にもなる。

 「少し気を鎮めよう」と思い、外で景色を眺めながらお弁当でも食べることにした。

 息子のために弁当を作ったら、「鞄に入らない」と置いて行ったので、ちょうどお弁当がひとつ余っている。

 息子の鞄にはノートPCが入るので余裕が無いそうだ。

 

 「紅葉でも眺めながら、ささっと食べよう」

 公園に向かったが、急に雨が降って来た。それもかなり激しい降り方だ。

 仕方が無いので、ひと回りドライブしたが、一向に止む気配が無い。

 そこで、いつもの神社の駐車場で食べることにした。

 正確には、運転している間にそこの前に出た、とも言うが。

 

 駐車場の隅の目立たない場所に車を停め、ゆっくりとお弁当を食べた。

 雨を眺めている間に、怒りの炎が次第に鎮まって行くのが分る。雨が鎮火してくれたわけだ。

 そこで冷静になり、新たに祈願を立てることにした。

 「よし。一千日詣でをしよう。一千回参拝するまでは生きていることにする」

 概ね5年後だが、かなりしんどい。たぶんゾンビみたいな状態になる。今でも3、4ヶ月ごとに体のどこかに腫瘍が出来る。

 「ま、元々、百日祈願が4倍に増えたのだから、駄目元だろう」

 でも、参拝に来られる体でいることなので、寝たきりではないということ。

 

 画像は駐車場。境内から少し離れると、色んなものがいる。

 ふうん。こうなっていたのか。

 分かる人はわずかだろうが、すぐ目の前に立っている。

 窓が半開きでよかったのか悪かったのか。閉まっていれば、まともに写ったと思う。