日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎古貨幣迷宮事件簿 「新年七福神クイズ」

◎古貨幣迷宮事件簿 「新年七福神クイズ」

 あけましておめでとうございます。

 

 さて、早速ですが、新年にちなみ「七福神」に関する問題を出題します。

 画像のABの七福神銭は「BはAとは異なる」と一瞥で分かる特徴があります。

 (Bについては「南部絵銭」となります。)

 このうち最も重要視すべき特徴は何ですか?

 (考え方は複数あると思いますが、出題者の考えに沿った答え、もしくは説得力のある答えを正解とします。)

 回答は古貨幣迷宮事件簿の通信欄にてお寄せください。

 

 賞品は、最初の正解者について(1名のみ)、「新年抽選会の参加権」を贈呈します。なお新年抽選会は、年末回と同様に「盆回し参加者のポイント上位者」について参加権を付与し、一月中のレース結果(競馬)で褒賞順位を決定する催しです。このクイズ正解者(のうち1名)については、ポイント不要で抽選に参加できます。

 今のところ、抽選は15日の日経新春杯か、21日初富士ステークスを予定しておりますが、盆回し出品状況によっては時期の変動があります。

 さしたる商品はありませんが、新年早々、当選すれば縁起がよいことは改めて申し上げるまでもございません。

 いつも付記するように、盆回しの目的は古銭会活動の流れに沿ったもので、売買そのものではなく、知見の敷衍にあります。

 単に品物が欲しい方はネットオークション、賞品を当てたい方はこの時期は懸賞が沢山ありますので、そちらの方へどうぞ。

 抽選会の参加権は、五六人+私を想定しており、あくまで内輪規模の催しです。

 賞品は前回持越しの「帰還兵の中国銭コレクション」など五六位までとなります。

 「新年盆回し」と「抽選会」については数日中に開示しますが、このクイズの〆切は、その「要綱が開示される時」とさせていただきます。

 ではよろしくお願いします。