日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第576夜 赤ちゃん

◎夢の話 第576夜 赤ちゃん
 3月28日の午前4時に観た夢です。

 道を歩いていると、突然、「ガチャン」という音がする。
 音のした方を見ると、15メートルくらい先に1歳から1歳半くらいの赤ちゃんが倒れていた。
 「コップか何かを持っていたのかな」
 周りには人が大勢いる。親もその中だろう。
 赤ちゃんが泣き叫ぶが、しかし、助け起こす者がいない。

 よく見ると、赤ちゃんは水溜りのような中に居る。
 サイダーみたいな水でじゅわあっと空気が沸き上がって来る。
 「大丈夫か」
 まるで風呂に入浴剤とかを入れた時のような炭酸の出方だ。
 しかし、手の届くようなところに人が立っているのに、赤ちゃんを助け起こす者がない。
 「こりゃいったいどういうわけだ?」
 もう一度、赤ちゃんを見ると、どうも自分の息子に似ている。
 「オレが起こしてやろう」
 前の方に歩み出ると、なぜ回りの人たちが手を差し伸べないかが分かった。
 道に立っていたのは、総てマネキンだった。

 「そういやあ、オレの息子はもう赤ちゃんじゃないや。あの子はいったい誰なんだろ」
 ここで覚醒。