日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第924夜 死の使い

◎夢の話 第924夜 死の使い

 14日の午前二時に観た短い夢です。この時間に眠ってしまうと、必ずや悪夢になってしまうようだ。

 

 俺は三十歳くらい。企業向けのコンサルタント業をしている。

 急に知人が集まってパーティを開くことになり、会場だけを決め連絡を回し、その日のうちに集まることにした。

 何か共通の吉事があったので、そのお祝いとこの後の連絡調整を行うための会合だ。

メンバーは二十数人だ。

 

 夕方になり、会場に向かうと、そこは、ひと昔流行ったようなアーリーアメリカン調の建物だった。会場はそこの一階だが、食事も出来ればカウンターで酒も飲める造りになっている。フロアのスペースを空けられるから、こういう集まりには便利だ。

 既に大半が集まっている。

 会場を確保したのは、近藤という男だったが、そいつは振り返って俺を見ると、顎をしゃくった。

 「司会はお前に頼むよ。お前はプロだからな」

 「分かった」

 いつ何時でも「人集まりを掌握し、議事を進める」方法を教えるのが俺の仕事だから、ネタ帳がありさえすれば、何でも出来る。

 俺のネタ帳には、色んなケースでの対応の仕方やジョークまで詳細に書いてある。

 

 マイクを取り、司会を始めた。

 冒頭でジョークを飛ばし、場の関心を集めてから、スムーズに議事を進める。

 話を取りまとめて、少し酒を入れる。

 流れは順調だった。

 

 ところが、中盤で俺が話をしている時に、何やらブツブツと声が聞こえた。

 誰かが勝手に何かを話しているのだ。

 (何だよ。邪魔しやがって。)

 皆の集中力をそぐようなことはするなよな。

 だが、皆の視線は俺の方を向いたままだ。

 あの声が気にならんのか。

 とりあえず、話にオチをつけ、あとはパーティに入る。

 ひとまず俺の務めは七割がた終わりだった。

 

 カウンターに面した椅子に座り、水割りをひと口だけ飲んだ。

 ここで俺は気が付いた。

 「まだ話している」

 ブツブツという話し声は、そこでもまだ続いていた。

 まるで、ラジオに混信する外国の放送みたいな声だった。

 「イリチリヌ スリエルヲ ビニグリス・・・」 

 わけのわからない言葉が延々と続く。

 

 「これって、確か暗号だよな」

 ロシアだか北の当局が周辺国にいるスパイに向けて指示を出す。そんな性質のものだ。

 どこの国の言語にもなっていない。

 呪文のような言葉が延々と続くのだが、時々、俺にも分かる言葉が混じった。

 「カクセイセヨ。アオガラス。ショウカンノヒハチカイ」

 え。これは「覚醒せよ、青鴉。召還の日は近い」だよな。

 だが、聞き取れるのも、ほんの一瞬だけで、あとは延々と訳の分からない文章が続く。

 

 「でも、これって一体何処から聞こえて来るのだろう」

 この参加者が話しているわけではなさそうだ。大体、まともな言葉になっていなしな。

 周囲の者に「声が聞こえるか」と訊いてみたが、誰一人頷く者はいない。

 うーん。何だろ。

 だが、程なくして声の出所が分かった。

 両耳を塞いでみたら、余計に声が大きくなったのだ。

 「こりゃもしかして・・・」

 答えはひとつだった。

 「この声は俺の体の中から響いているじゃないか」

 

 その途端に、俺は気分が悪くなった。

 内臓全部が裏返ったような重苦しさだ。

 全身から脂汗が出る。

 カウンターで固まっている俺を、ここで近藤が見付けた。

 「お前。こんなに早く飲み過ぎたのか。パーティはこれからだぞ。サエコ女史も来てることだし、しっかりした方が良いぞ」

 「サエコ女史」は参加者随一の美女だった。

 「いや。酒など飲んじゃいないが、急に気分が悪くなったんだよ。疲れているのかもしれん」

 「それなら、少し外で涼んで来るといいよ。秋だし、外じゃあ、良い風が吹いている」

 「そうだな」

 ここで椅子から尻を上げ、フロアの方を向いた。

 参加者はそれぞれの相手と楽しそうに話をしていた。

 ここで俺は気付いた。

 「何だか人数が多いな。二十幾人かだった筈なのに」

 フロアにいるのは三十人を超えている。

 

 「ありゃ、あいつは」

 遠くの方に片山の姿が見える。

 「片山は半年くらい前に、癌で死んだのではなかったか」

 俺はその時、出張に出ており、葬式には行けなかったが。

 よもや、あいつが死んだというのは、俺の勘違いだったのか。

 ここでその片山が俺に眼を留め、右手を小さく上げた。

 俺も手を上げて返したが、この辺で限界が来た。

 ヨロヨロと店の外に出る。

 

 どこかに腰を下ろそうと思ったが、周囲には座る場所がない。

 遠くに眼を遣ると、四五十メートルほど離れたところに、小公園があった。

 「あそこならベンチがあるだろうな」

 あそこまで行き、少しベンチに横になろう。

 そこで公園に向かって歩き始める。

 道の端には下水道が流れていたが、その空気穴から何やら匂いが漏れている。

 それが一層、気分を悪くさせる。

 「ちくしょう。こんな時にガス臭いとは」

 俺は道の端に行き、少しだけ吐いた。

 

 やっとこさベンチを探し、そこに横になった。

 夜空を見上げると、満天の星が瞬いている。

 だが、すぐにまた「声」が始まった。

「イリチリヌ スリエルヲ ビニグリス・・・」

 しっかりと俺の腹の中から声が響いていた。

 「迷える者たちを総て召還せよ。青鴉」

 また青鴉か。大体、「青鴉」って何だよ。

 

 だが、俺はここではっと気が付いた。

 「青鴉って名前は前にも聞いたことがあるぞ」

 思案したのは一瞬だけだった。

 「何てことだ。青鴉ってのは俺のことだ。青鴉は俺の中で眠っていたのだ」

 

 ここで、これまでの出来事がかたかたと結びついた。

 「ガスが漏れている」

 さっきの店の地下から漏れたメタンガスが下水管を伝わり、外に噴出していた。

 あの濃さでは、いずれ引火したら、大爆発だ。

 「こりゃいかん。早く教えてやらねば」

 すぐに起きようとするが、しかし、もはや体が動かなかった。

 体が自分のものではなくなっていたのだ。

 俺の体を支配していたのは、もはや「俺」ではなく「青鴉」だった。

 青鴉は石のベンチに仰向けになり、夜空を見上げている。

 

 「程なく、あの店の一帯は吹き飛んで無くなる。助かるのは五十㍍以上離れていた者だけだ」

 遮蔽物の陰であれば、衝撃波を避けられるから尚更良い。

 石造りのベンチなんかは最適だ。

 そうして、俺はじっと「その時」を待った。

 

 空には幾億もの星が瞬いている。

 「だが、これは始まりに過ぎん。これから起きるのはこの何万倍の規模だからな」

 地上に災禍の雨を降らす。アモンがそう言っただろ。

 この青鴉の言葉を、俺はただ聞いている他はない。

 俺はこの時、既に青鴉の意識のうちのごく一部に過ぎなくなっていた。

 ここで覚醒。

 

 追記)ちなみに、「お腹の中から声が聞こえる」というのは実体験だ。

 微かに何かが聞こえると思って耳を澄ませてみると、お腹の中から「※※※※※じゃないのよ」と女の声で話す音が聞こえた。

 さすがに衝撃的だったので、その後も時々、夢に観る。