日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎新盆で

令和四年七月十五日の記録

新盆で

 「関東は新盆」と言う話を聞くが、七月十五日に家の前に盆の支度が出ている家を見たことが無い。

 なんだかんだ言って、本当は旧盆に合わせているんじゃないのか?

 ともあれ、既に自分の人生の中で、埼玉西部に住んでいる期間が最も長くなっているから、新盆と旧盆を合わせた行事にすることにした。

 こう思い立ったのは数年前で、提灯やら何やらを揃えていたのだが、七月の真ん中辺はいつも雨が降っていたので、これまで提灯すら出したことが無い。

 今年も終日雨で、表に出せば、濡れてぐじょぐじょになってしまう。

 

 結局、提灯だけを、玄関下に吊るすことにした。

 ここは軒下だから、濡れずに済む。

 ま、迎え火送り火などは焚けない。煙のくすぶる少しでも匂いがすると、近所のマンションの住人で消防署に連絡するバカが居る。

 

 ま、この家に来るとすると、それは母だが、母なら時々、家の中にいる気配がするので、提灯なども必要ないと思う。

 

 ちなみに、暗くなってから外に出て、撮影しようとしたわけだが、ひとまず「今日は止めろよ。顔を出すなよ」と伝えてから、提灯を吊るした。(これはもちろん、母に対して言うのではない。)

 この提灯を見て、別の「何か」が集まって来ることを想定したものだ。

 まだ回復途上だから、良からぬものに寄り憑かれやすい状況だ。

 このため、事あるごとに緊張してしまう。

 先週の「怒り」と「怨念」は、到底、私本来の感情ではないと思う。