日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第471─1夜 『払う人』

夢の話 第471─1夜 『払う人』
 温泉の旅館から「雪が多く無理のようですね」と電話を貰い、今日はキャンセル。
 「なあんだ」と横になっていたら、すぐに眠りに落ちました。
 2つの夢を同時並行で観たのですが、これはその1つ目です。

 祝い事があり、電車で地方に向かった。
 行った先は、どこか遠い地方の都市だった。
 帰路は各駅停車に乗った。オレは田舎の景色を眺めるのが好きなので、2百キロくらいなら各駅停車に乗る。もちろん、2百キロでは戻っては来られないから、途中どこか大きな駅で新幹線に乗り換える。
 ある地方都市に差し掛かる。
 「ここは駅前のホテルのシェフの技が巧みだっけな」
 羊肉のソテーとかが美味かった。既に、今のオレは羊肉くらいしか食べられないから、寄って行こうか。
 羊肉は肉そのものが薬膳で、すい臓の薬だ。ダイエットにも良いらしく、ニュージーランドの義弟は羊肉ダイエットをやっていた。これはひたすら三食、羊肉料理を食べるダイエットで、実際に痩せる。痩せるが、その代わり、常時、全身がジンギスカン臭くなってしまう。

 駅に下り、ホテルに入る。
 レストランは混雑していた。
 「ありゃりゃ」
 ラストランにいたのは、いずれも観たことのある顔だった。
 「あれは・・・」
 オレの卒業校の関係者だな。
 中央に白髪の老人がいて、花束を持っていた。
 「あれは先生だな」
 オレは直接その先生から教えを受けたことは無いが、確かに卒業校の教員だった。
 漏れ伝わって来る話を聞いていると、どうやら、その教師の叙勲の祝賀会があり、その流れで、2次会でこのレストランに来た人たちだった。
 教師は礼服で、他も礼服か簡礼服だった。
 「オレが混じっても、違和感が無いな。オレも礼服のままだし」
 教師がそばを通り掛かったので、ひとまず立ち上がって、祝辞を述べた。

 しばらくすると、集まりが終わったらしく、人々がレストランから出て行った。
 20人から30人の人が消えて、中にはオレと数人の客だけだ。

 程なく支配人ら式初老の男がオレのテーブルに近付いて来た。
 「では宜しくお願いします」
 支配人はオレのテーブルに請求書らしき紙を置いた。
 「え。何ですか?」
 支配人は平然と、「今日の御代でございます」と答えた。
 「オレは幹事じゃないよ」
 「でも、他には誰も残ってはおられません。それに、貴方様はあの方たちのお仲間ですよね。先程、先生らしき方にご挨拶しておられました」
 あ、見てたんだな。
 ここでオレの頭の中で、くるくると考えが回り始める。
 (今日はあの先生の祝賀会だったろうに。二次会は仕切り役がはっきりしてなかったんだな。ここは「オレは関係ない」と突っぱねるかどうか。)

 ここで、オレは父の言葉を思い出した。
 「年季の入った支配人が伝票を置くのは、けして金持ちそうな人でも、偉そうな人でもない。その中で一番、運の強い者の匂いを嗅ぎ取ってそこに置く。だから、そういう時は喜んで払え」
 そうすれば、さらに一層運気が上がる。そこにいた人たちの運気を吸い取れる。
 そっか。父の言う事に間違いは無い。
 「はい。分かりました。私が出る時に一緒に払います」
 伝票をちらっと見ると、二十数万だった。
(あの野郎ども。つけ回しをしやがって。)
 と思いつつ、財布の中を思い浮かべる。
 「ここは田舎だから、カードは使えないかも。最近、現金をあまり持たないから間に合ったかどうか」
 情けないが、決して悪い気分じゃない。

 ここで覚醒。
 二十年近く前に、郷里で「ある集まり」があり、温泉に行くことになっていたのです。
 実家から出かけようとすると、父が当方を呼び止めました。
 「今日は何人来るの?」
 「百人くらいかな」
 「お前。幾ら持ってるの」
 「会費は払ってあるから、別に大して持って居ないけど」
 「少し待っとれ」
 父は奥に行くと、また戻って来ました。
 「ほれ。金を持って行け。念のため三十万くらい」
 「何で金が要るんだよ」
 「その集まりなら、お前が払うことになるからだよ」
 何だか分からないが、「金をくれる」というので貰って置きました。
 温泉に行き、一泊して、翌朝解散になったのですが、カフェテリアの隅で1人でお茶を飲んでいると、支配人が寄って来ました。
 「ではこれを」
 テーブルに伝票を置きます。
 何かと思えば、部屋の冷蔵庫から飲み物を出し、精算しないで帰った輩が沢山いたので、それを「払ってくれ」というわけです。まあ、払わなかった奴らは、いずれも確信犯です。
 まさに父の言った通り。
 その支配人から見た「払う人」は私だったのです。
 ま、仕切り癖とかがあるので、そういう気配が有ったのかもしれません。
 夢はその記憶に囲つけた内容ですが、父に関する夢ですね。
まだまだ元気でいてくれよ。