日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎節分には「豆撒き」だけでいい

◎節分には「豆撒き」だけでいい
 3日に家人がスーパーに行くと、母子がこんな会話をしていたそう。
 「これ買いたいけど、千円じゃあねえ」
 母親が立っていたのは、恵方巻きのコーナーだったらしい。
 1本千円じゃあ、確かに「太巻き」としては高額です。
 すると、男児が母親に言いました。
 「僕はこっちがいいよ」
 男の子が指差したのは、クレープだったそう。

 恵方巻きはどこか知らない関西地方の習慣だろうから、そのことを否定するつもりはないけれど、東京以北の者にとっては、まったく馴染みの無い習慣だ。
 何年か前に、流通大手が始めたわけだが、「ブームにしよう」という魂胆がアリアリで、正直、嫌らしい。
 太巻き1本300円がいいとこなのに、「妙な付加価値」を付けて売ろう。パッケージにそう書いてある。
 ニュースで「今は全国的に行われている習慣で」みたいなことを言っていたが、とんでもないよ。
 コンビニとかス-パーで勝手に言っているだけで、東日本ではじきに廃れると思う。

 「3月1日はキムチの日」
 「夏至盛岡冷麺を食べる日」
 (あくまで類例ですので、念のため。具体的名称のほうが分かりよいので。)
 こんなの、迷惑でしかないよ。たぶん地元の人でも困惑する。

 そういう文化で生まれ育った者にとっては、大切な習慣だろうけど、その伝統や文化の外にいる者には何ら意味は無い。
 節分には、豆撒きだけで十分だ。余計なものをつけるなよ。

 地域の文化だけに、「こんなのくだらない」と言い難いわけだが、「否定し難いだろう」という魂胆も透けて見える。
 こいつを企画した担当者なら、俺は平然とケツを蹴れるね。
 「ちょっとあざといだろ」と企画を止めないヤツ(そこの社長)の薄い頭をかきむしってやりたいもんだ。