日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎マルウエアに苦戦中

マルウエアに苦戦中
 三日前にFBにメッセージが届き、確認すると「トロイの木馬」の警告メセージだった。偽装のこともあるが、本物のこともある。本物なら、クリックしようがしまいが、大体は感染する。
 すぐにワイファイを切断した。これが自分が媒介となり、他の人に感染メッセージを送らぬためだ。
 都合が悪いことに、今はウインドウズがシステムをいじりまくっている。どうしてもグーグル陣営を潰したいらしい。
 毎日システムを改変しようとするが、その都度途中で止まってしまう。何か同じ個所で通信エラーが発生し、上手く書き換えできないらしい。
 その箇所に行くと、ディスプレイが真っ暗になるから操作が出来なくなる。仕方なく強制終了するが、再立ち上げをしても暗いままの方が多い。
 これでは、システムに不具合があるのか、マルウェアに感染したのか、判断がつき難い。
 そこで、新しいセキュリティソフトを買いに行ったが、最初うっかりしてよく見ずに買って来たので、ダウンロード版を購入してしまった。画面が見えないのに、これでは使えない。
 もう一度行き、CDロムのを買い直した。
 ディスプレイの電源を入れると、2秒だけ画面が見えるので、そこで操作位置を推定し、ソフトを入れ込んだ。

 だが、チェックをかけても「危険はありません」と出る。
 普通は何かしら断片がある筈で、痕跡すらもないというのは理不尽なので、逆にどこかにワームが入っていると思う。
 ひとまずシステム更新を止めると、画面が見えることが分かったので、次に書き換えが始まるまでの間は作業が出来る。
 ま、二時間だが、当方的には休憩を70分くらいのところに入れる必要があるので、70-休憩30のローテにした。
 内容をばらして見て行こうと思うが、しばらく苦戦しそうだわ。

 看護師のユキコさんにこの話をしたら、前の職場である職員が個人用のメモリを差し込んだら、それが感染しており、病院のシステムが完全にダウンしたことがあるそうだ。
 純粋に個人用ので、しかも私用の要件だったので、クビになったそうだ。エロ動画でもダウンロードしてたのか。

 

 その後、システムを3回ゼロから入れ直して、ようやく普通に立ち上がるようになった。

 ま、余計なアプリ(削除できないようになっている)を抱え込んでいるので、そろそろ引っ越しが必要なよう。

 ディスプレイとの通信を阻害するような設定になっていたようで、なるほど画面が見えないのであれば、操作できず、容易に支配されてしまう。

 一日を争う仕事をしていれば、ハッカーに金を払う企業もあると思う。