日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎まずは先手必勝(561)

令和三年一月三十一日撮影 ◎まずは先手必勝(561) 昨日、少し引っ掛かるところがあったので、この日も確かめに行くことにした。 少しでも悪縁の可能性があれば、早めに取り除いて置くに限るからだ。 「気のせい」でスルーした後、思わぬ面倒ごとに発展す…

◎一つ目の「谷」を越える(560)

令和三年一月三十日撮影 ◎一つ目の「谷」を越える(560) 体調の底が25日から26日で、27日になり、ようやく外出できるようになった。 ほぼ十日近く苦しんだことになる。 死に間際になると、動物は体内の異物を総て掃き出そうとするが、人間も同じ。…

◎映画『ミッドウェイ』を観て

日章旗、旭日旗と明治三(1870)年銘 旭日龍五十銭銀貨 ◎映画『ミッドウェイ』を観て 病棟でビデオを観たが割と面白かった。 少し驚いたのは「山本五十六海軍大将がハーバード大学に留学していた」ことだ。 大将はごく普通に英会話が出来たらしい。経歴を調…

◎オムナポリタン

オムナポリタン ◎オムナポリタン 昔、小石川に「ポニー」というイタリアン料理店があった。 当時は大学の非常勤講師と研究所勤務の掛け持ちだったが、勤め先がこの店の近くだったので、昼食をそこで食べた。 絶品だったのが「エビナポリタン」。 ナポリタン…

◎二十七日の補足

令和三年一月二十七日撮影 ◎二十七日の補足 幽霊は可視域境界線の内外に跨って存在しているから、目視出来たとしても、朧気であることが多い。紫外線域については調べたことがないので何とも言えぬが、今のところ赤外線域側にいることは確実だ。 この場合、 …

◎「奥さま、お釣りをお忘れです」(559)

令和三年一月二十七日撮影 ◎「奥さま、お釣りをお忘れです」(559) ようやく買い物に出られるようになった。 この日は今月の支払日でもあったから、例によって26キロくらい先にあるN郵貯まで足を伸ばすことにした。 さすがイナカ局。この最大の利点は…

◎夢の話 第943夜 天下統一

◎夢の話 第943夜 天下統一 26日の午前三時に観た夢ですが、長い内容なので記述に時間がかかりそう。 要点だけに。 自身は十六王国のある国の重臣だ。 年齢は三十八歳くらい。妻が一人と男児が一人いる。 主君に命じられて、三種の神器を回収する旅に出…

◎幽霊に寄り付かれた時の基本的な対処法

◎幽霊に寄り付かれた時の基本的な対処法 「何となくざわざわする」「以前とは性格が少し変わった」「いつもだるい・重い」ような時には、既に「寄り付かれている」場合がある。 A)初期段階 1)自身の生き方や考え方を振り返る 2)他者に対する態度を改める…

◎一枚違う

◎一枚違う 腸のトラブルが収束に向かうと、今度は位置がずれ、直腸(か前立腺)と局部近くに鋭い痛み。この辺には各所に腫瘍がある。 ロキソニンを探したが、そういう時に限って見つからない。 仕方なくユーチューブで痛みを紛らわすことにした。 もう一週間…

◎「防護服の男」から一年

令和二年一月二十七日撮影の「防護服の男」 ◎「防護服の男」から一年 ちょうど一年前の一月二十七日のこと。周囲に誰もいない神社の境内で撮影すると、窓ガラスに防護服を着た男が映(写)った。 その時の状況は、これまで繰り返し記して来たので、ここでは…

◎古貨幣迷宮事件簿 「南部大型布泉」

南部大型布銭 ◎古貨幣迷宮事件簿 「南部大型布泉」 かなり前のことになるが、花巻Nコインを訪れた際に、店主のOさんがこれを出し、「どう思う」と訊いて来た。 初見でもあり考えさせられたが、私の答えはこう。 「谷の形状を見ると、木型で作ったものである…

◎空中に浮いている (一年前の振り返り)

令和二年一月二十日撮影 ◎空中に浮いている (一年前の振り返り) 同時進行的には、それと気付かないことが多々ある。そこで頭がすっかり冷めてから、過去の事例を振り返ることにしている。 今回もそういう事例だ。 画像は一年前の一月二十日のものだ。 初詣…

◎具合が悪い時

◎具合が悪い時 体の具合が悪い時に生じる典型的な症状(?)のひとつは「声が聞こえる」というものだ。 この場合の「声」とは、「そこにはいない筈の人」の声のことだ。 普段にも時々、聞こえるのだが、さすがに回数は少ない。 内容もほぼ「助けて」だ。 ち…

◎古貨幣迷宮事件簿 「青銅色の寛永銭」

青銅色の寛永銭 ◎古貨幣迷宮事件簿 「青銅色の寛永銭」 骨董や古銭の整理を再開することにしたが、さすがに気が進まない。 これという物は、売却したり差し上げてしまったため、さしたる品が残っていないからだ。 それでも、これまで五年以上の年月を掛けて…

◎示唆は得られず(558)

令和三年一月二十一日撮影 ◎示唆は得られず(558) 買い物の折に遠回りをし、神社に参拝した。 さすがに参拝客の姿が減り、まばらになって来たようだ。 まずは自分自身が重要だから、最初に自身を撮影した。 この数日、お腹の調子が悪く往生しているが、…

◎夢の話 第941夜 海での出来事

◎夢の話 第941夜 海での出来事 21日の午後11時に見た夢です。 新鮮な魚が食べたくなったので、漁港に出掛けることにした。 目当ての漁港には数時間で着き、最初に周囲を見物した。 松林の生えた小島が沢山見えている。 「きれいなところだな。災害の…

◎「大きな女」の周縁 (補足)

「大きな女」の周縁 ◎「大きな女」の周縁 (補足) 一年前の画像に残る「大きな女」については、過去にも見覚えがある。 ざっと検索したが、あの画像の撮影時より八か月前に撮影した「花畑の女」に似たところがある。 やはり頭部が五割り増しの大きさで、肩…

◎夢の話 第940夜 あの世の一丁目

◎夢の話 第940夜 あの世の一丁目 十九日は終日、酷い下痢に襲われ、ほぼ寝たり起きたり。 その日の午後十時に観た短い夢です。 我に返ると、岩山の中腹に立っていた。 細い山道があり、そこを伝ってここまで登って来たらしい。 目の前に広がるのは、峡谷…

◎大きな女 (一年前の振り返り)

令和二年員月十一日撮影 ◎大きな女 (一年前の振り返り) 例年、十一月から三月までは、「うまく説明のつかないもの」が画像に残る。 これは空気が乾燥していることと無縁ではないと思うが、夏場よりもはるかに多いのは確実だ。 画像は昨年、令和二年二月十…

◎「キムチ」と言う名の少女

タイ国の難民キャンプにて(1980) ◎「キムチ」と言う名の少女 1980、81年にタイ南部の難民キャンプに行き、ボランティアとして数か月間働いた。まだ私が十代の頃だ。 キャンプでの主な仕事はトイレの汲み取りや、シャワールームを建てることや、物資…

◎先見の明

◎先見の明 ◆福沢諭吉『脱亜論』抜粋◆ 「左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に…

◎信じる者には変化が起きる(557)

令和三年一月十六日撮影 ◎信じる者には変化が起きる(557) 時々、自然水(湧水)を摂取し、体内からカルキを抜く必要がある。健康な人なら問題は少ないのだが、そこは持病を持つ者だ。小さな要因が重い結果に結びつく。 「庚申の湧き水」でポリタンク一…

◎謎が解ける

一月十三日、十四日撮影の「女」の幽霊 ◎謎が解ける 十三日の「カメラを持つ手」について疑問があったので、十四日にも神社を参拝したわけだが、その謎が解けた。 十三日には最初に「女」の顔が見えていたのだが、既にこの時に「女」は私に縋り付いていた。 …

◎積み重ねが大切(556)

令和三年一月十四日撮影 ◎積み重ねが大切(556) 今は外出禁止だが、「あの世従事者」は例外扱いにして貰う必要がある。 「自分自身のため」ばかりで外出しているわけではないし、医療従事者に劣らぬ貢献が出来るかもしれぬからだ。 買い物の帰路に、今日…

◎年明けからフルコース(555)

令和三年一月十三日撮影 ◎年明けからフルコース(555) これから月末まで、可能な限り参詣・参拝をすることにした。 外出の自粛が求められているが、私が早く何かしらを発見すれば、ただ家にいるよりはるかに役に立つ。 午後二時過ぎに神社に着いたのだが…

◎すぐ傍にいる  (「あの世ウォッチング」の始まり)

平成三十一(令和元)年一月二十一日撮影 ◎すぐ傍にいる (「あの世ウォッチング」の始まり) 身近なところに、「この世ならぬ者がたくさんいる」ことに気付いたのは、ほんの数年前だ。それまでも出先で煙玉や人影が写真に撮れたりしていたが、年に数回くら…

◎幽霊が集まって来る  (昨年の振り返り)

令和二年一月十七日撮影 ◎幽霊が集まって来る (昨年の振り返り) 例年、冬季の一月が、一年のうちで最も「あの世(幽界)」との交流機会が生じやすい時期になる。 昨年の1月27日には、例の「防護服の男」が現れたのだが、前後にも頻繁に「そこにはいない…

◎古貨幣迷宮事件簿 「文久手寛永」の拓

文久手寛永銭? ◎古貨幣迷宮事件簿 「文久手寛永」の拓 もし同じものを所有する人がいれば、「何らかの反応があるだろう」と考え、発見の経緯を記してきたわけだが、どうやら「持っている人が少ない」か「別のものと見なされている」ようで、無反応だった。 …

◎オヤジも「ベビメタ中毒」

◎オヤジも「ベビメタ中毒」 仕事をしている時に、息子が急に部屋にやって来た。 ドアを開いて、息子は最初に「え」と漏らす。 父親がBGMで「ベビーメタル」の曲を聴いていたせいだ。 特に言い訳はしなくてよいのだが、何となく息子に説明してしまう。 「…

◎夢の話 第939夜 検査 第940夜 スッポン

◎夢の話 第939夜 検査 十一日の午前3時に観た夢です。 瞼を開くと、五メートルくらい先に白衣の男が立っていた。 「では、私がこのポインタで指し示す文字を読んでくださいね」 ありゃりゃ。俺は眼科に来ていたのか。最初に視力検査をしてから診察だから…