日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎病棟日誌 悲喜交々 6/29 「かなりヤバし」

◎病棟日誌 悲喜交々 6/29 「かなりヤバし」 木曜は通院日。 相変わらずしんどくて、とりわけ治療が終わり、食事をした後から体が重くなる。 たぶん、消化器に血が集まるせいだとは思うが、平地を歩くのもツラい。 通常の治療でもキツい時はあるが、治療終盤…

◎病棟日誌 6/27 「自分に憑いた霊を確認する方法」

◎病棟日誌 6/27 「自分に憑いた霊を確認する方法」 何だか、日一日と具合が悪くなって行く感じがする。感染の影響だろうが、後遺症の方がキツいし長い。まともに歩けぬ日の方が多い。 この人の担当はウエキさんという五十台の女性だ。 「きちんと食べな…

◎夏は冷やしに限る

◎夏は冷やしに限る 連日、かなり暑くなって来て食欲が落ちて来た。食べぬと覿面に体力が落ちるので、食べられるものを探す必要がある。 で、やはり「夏の定番は冷やし中華」ということに落着した。 具材の多くが行きつけの八百屋で揃うから、スーパーで買う…

◎七月はアモンの季節

◎七月はアモンの季節 もうすぐ七月だ。 「あの世」的な意味では、一年の中で最も大人しいのがこの月だ。 十月から一月の騒がしさと比べると、「何ら異変が起きぬ月」と言ってもよいほどだ。 唯一の例外が「アモン」だ。 アモンとの最初の出会いは五年前の令…

◎夢の話 第1K91夜 母来る

◎夢の話 第1K91夜 母来る 六月二十五日の午前三時に観た夢です。 我に返ると、郷里の実家の居間にいた。 ソファに座って、コーヒーを飲んでいたようだ。 すると、居間の扉を開けて人が入って来た。 後ろを振り向くと、そこに居たのは母だった。 「退屈し…

◎病棟日誌 悲喜交々 6/24 「誠実さが武器」

◎病棟日誌 悲喜交々 6/24 「誠実さが武器」 24日土曜の担当は、またもやユキコさんだった。 ユキコさんは問診が丁寧で、かつ色んな助言をくれる。 「少し運動をして体力を戻す工夫をした方が良いですよ。外出していますか?」 「買い物にも行ってませ…

◎俄かには信じられぬ話 「小さいお坊さん」

◎俄かには信じられぬ話 「小さいお坊さん」 これはもうウン十年前のこと。 タイのバンコクの目抜き通りのひとつで「シロム通り」という道を歩いていると、何やら人だかりがしいていた。 この通りは歩道が広く、五メートルくらいの幅があるのだが、そこの一角…

◎「孫娘」のための祈り

◎「孫娘」のための祈り このところ起きて活動するのが体調的にしんどく、寝たり起きたりの状態だ。感染時の体調よりも、今の方が悪い。 水曜は通院のない日で、家にいたが、何をする気にもなれず、横になっていた。 何気なくスマホのカレンダーを見ると、こ…

◎病棟日誌 悲喜交々 6/22 「ご飯がやたら硬い理由」

◎病棟日誌 悲喜交々 6/22 「ご飯がやたら硬い理由」 いっそう倦怠感が酷くなり、平地を歩くのもしんどくなった。 PCの前に座れる時間は十五分から二十分で、それで何かをするには足りない。 ブログやSNSに雑文を少し書く程度だが、もちろん、推敲も…

◎病棟日誌 悲喜交々 6/21 「蕨と蝮」の話

◎病棟日誌 悲喜交々 6/21 「蕨と蝮」の話 この日は通院日。加えて眼科の診察もあるから、朝イチで病院に入り、出るのは夕方になる。眼科はやはり長い。 診察室の前で待っていると、傍にオヤジたちがいて何やら話をしていた。 「さっきいた人はなでしこジ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「これは日本の貨幣ですか」 質問と回答

◎古貨幣迷宮事件簿 「これは日本の貨幣ですか」 質問と回答 ウェブページ版の「古貨幣迷宮事件簿」の質問欄を通じ、次のような質問が寄せられた。 正式回答はまだだが、ひとまず現在考えられ得ることを記す。 なお質問自体は中国から寄せられたものだ。 <質…

◎病棟日誌からの夢の話 6/17 徐々に元に戻る

◎病棟日誌からの夢の話 6/17 徐々に元に戻る 便りが無いのは「具合の悪い証拠」で、コロナの後遺症がなかなか抜けない状況だ。 特に重いのが倦怠感で、「だるい」とか「疲労感」どころではない体の重さを感じる。二階への上り下りがしんどいし、立ってい…

◎病棟日誌 悲喜交々 「冷やし味噌ラーメンの発祥はどこ?」

◎病棟日誌 悲喜交々 「冷やし味噌ラーメンの発祥はどこ?」 夏と言えば冷やし麺だ。 「冷やし中華」「盛岡冷麺」など色んな選択肢がある。 そんな中であまり自由に食べられぬのが「冷やし味噌ラーメン」だ。 今から二十五年前に所沢に住んでいたが、近所にラ…

◎春巻がきれいに巻けぬ理由

◎春巻がきれいに巻けぬ理由 最近の時間潰しは「ようつべ」の料理レシピ検索だ。 他の人のレシピを眺めていると、思わぬ発見やアレンジ方法が頭に浮かぶ。 今日はたまたまヴェトナム人シェフの「生春巻き」レシピを観たのだが、「肉類は薄味で」「海老は下味…

◎「墜落する飛行機」 6/9 今週はエプソムカップ

◎「墜落する飛行機」 6/9 今週はエプソムカップ 解題すると「馬券購入は墜落する飛行機に乗るのに似ている。もし客全体の持つタネ銭を100とし、1レースから12レースまで総て買うとする。12レースが終わった時に客側の手に残るのは3㌫だけだ」。それ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「中国銭に関する質問の解題」

◎古貨幣迷宮事件簿 「中国銭に関する質問の解題」 前回、若手収集家に中国銭一式を渡す時に、ひとつ質問をした。 「これを集めたのは大陸に赴任した軍人だが、彼はこれをどうやって集めたと思うか」。 この回答が寄せられていたので、答え合わせと解題(糸説…

◎死に間際の覚悟

令和三年五月三十一日撮影 ◎死に間際の覚悟 二週間ほどほぼ寝たり起きたりの状態だったが、その間、頻繁に良からぬ者のイメージが湧いて出た。 その中に「舌を出して歩いている女」の姿があったのだが、先ほどFBの過去ログで勝手に再生されていた。 画像は令…

◎発症十三日目の経過

◎発症十三日目の経過 六日火曜は平常通院だった。まだなかなかしんどい。 良くなって来たのは咳と痰だけ。 疲労感・倦怠感がまったく取れず、歩くのも覚束ない。何かをしようと思っても、実際に動き出せるまで五分から十分かかる。 私は中等症、家族は軽症で…

◎病棟日誌 悲喜交々 「全部売ったのかあ」

◎病棟日誌 悲喜交々 「全部売ったのかあ」 まず画像の説明から。 点滴用の袋には「生食」と記してある。 この辺、商家育ちの当方は、反射的に「ホタテ」みたいなヤツが思い浮かんでしまう。 「病院でどんなナマモノを食うんだよ」 だが、さすがに数秒で「生…